ここから本文です

車での違反点数 今日(11/4)違反で二点減点されました。免許を持って4年以...

leb********さん

2010/11/501:09:38

車での違反点数

今日(11/4)違反で二点減点されました。免許を持って4年以上経っており、初めての減点です。この場合どれだけの期間、無事故無違反なら点数は0に戻りますか?明けたら違反金を支払いに行きます

補足加点されました。詳しい方教えてください。
一年?三ヶ月?警察は一年と言っていた気がしたのですが・・・教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2010/11/508:31:40

累積点数の計算方法の原則は3つ

①過去3年間の点数を足し算する。
②但し、1年以上無事故無違反の期間が有る場合、それ以前の点数は足さない。
③但し、過去2年間無事故無違反継続中に軽微な違反(3点以下)をした場合、その後3ヶ月無事故無違反ならその点数は足さない。

あなたの場合③に該当するので、3ヶ月で消えますよ

蛇足ですが、
加算、減算の話が白熱していますが、現行法令が加算ですから、素直に加算すれば良いと思いますけど。
確かに、過去減算する時期がありましたが、私が免許を取る以前・・・と言うか生まれる前の話ですし、法令改正後に改正前の法律を持ち出してその計算方法を適用させるのもどうなんですかね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

編集あり2010/11/1119:21:34

全て、あなたがちゃんと習っているはずのことで、免許取得した時や免許更新の度に配布されてドライバーなら読んで知っているはずの「交通の教則」にわかりやすく書いてありますよ。

kk0********さん

編集あり2010/11/508:25:25

運転免許点数の特例制度により、「違反日前から2年以上無事故無違反であり、かつ、その違反が軽微なもの(3点以下)である場合は、その後3ケ月間無事故無違反である限り、当該違反による点数は除外される」とされてます。ゆえに、質問者様は今回の違反日前から2年以上無事故無違反であり、かつ、今回は軽微な違反でしたので、「今後3ケ月間無事故無違反」、すなわち、2月5日0時まで無違反無違反で過ごせば、今回の違反点数は除外され、点数が0に戻ります。ただし、違反そのものの事実には変わらないため、違反歴には残り、次回更新時等にはゴールド免許になれないでしょう。

【補足】

delmonta_iijimaさん、
miporintitiさん

私は、各個人の点数認識においては、加点式・減点式、どちらの計算方法を用いても良いと思います。多数説・少数説・正誤等という概念はさておき、「0点」を起算として、加点方式なら『+1,+2・・・』、減点方式なら『-1,-2・・・』と、それぞれで計上しても正か負になるかの違いだけで、運転者の認識としては同じだと私は思います。結局は各個人の観念の違いでしょう。知識人が点数制度を誤解している質問者の方々に説明するには、そのような論点より先に、『免許証の最初の点数が0点であること。』をきちんと指摘することが肝心だと私は思います。どうも免停(行政処分)が6点~なのか『最初の点数が6点』等と、持ち点を把握してない方が多いように伺えます。

miporintitiさんも『加点式の考えの方には加点式で、減点式の考えの方には減点式で』という寛容な態度を示されていただけに、今回は少し固執しがちな回答だと感じました(寛大なmiporintitiさんのことなので、質問者様の意思を尊重してのことでしょうけど・・・)。

いずれにせよ、『加点式か減点式か』の論争や固執が原因で、お二方のお気に障ることが無いよう、お願いします。

お二方とも、今後もよろしくお願いしますm(__)m

del********さん

編集あり2010/11/507:10:56

makiyasu2989さんが一番的確ですね。
2年以上無事故無違反→3点以下の違反→3ヶ月、で点数が消えます。
条件を満たせなければ、そのあと1年無事故無違反で点数が消えます。
(消える、といっても記録には残りますし、ゴールド免許かどうかの判定にはこうやって消えた点数も計算対象になります。)

【追記】
kk00838200さん:
ご面倒をおかけしています。
> 先に、『免許証の最初の点数が0点』であることを
> きちんと指摘することが肝心
御意。ここが認識できていれば減点でも加点でも異議ありません。

【以下、元の文面を残しておきます】

miporintitiさん
> ドライバーの引かれた点数が行政のコンピュータに
> 加算累積するのですからドライバーは減点です。

とすると、ドライバーには免許取得時に何点か与えられていて、それを行政のコンピュータとの間でキャッチボールするのですか?ではその点数は何点?あるいは、何かよいことをしたらご褒美として点数をもらえないと筋が通らないのですが、20点でも30点でもためられるのですか?

今になってまでこういう理屈をでっち上げるなんて見苦しいですよ。知識はあるのですから、こういう不毛な論争はやめて、回答に注力してください。

mip********さん

編集あり2010/11/511:06:56

ドライバーは減点ですよ。ドライバーの引かれた点数が行政のコンピュータに加算累積するのですからドライバーは減点です。
加算累積するのは行政側の計算法で、ドライバーは減算累積でないと理屈に合いません。

回答ですが、3ヶ月が正答です。
軽微な違反(点数が1点~3点の違反)をした場合それ以前の免許を受けていた期間の2年間が無事故・無違反で、なおかつ、今回の軽微な違反をした日から免許を受けていた期間が3か月以上無事故・無違反で経過したとき。(今回の違反経歴は記録されますが、違反点数は合算されません。)
つまり来年の2月4日で3ヶ月経過ですから2月5日の午前0時に今回の2点は減点されなくなります。
http://www.police.pref.niigata.jp/menkyo/gyousei3.html

delmonta_iijimaさん 前にも回答したのですが読んでくれなかったのでしょうか?
20点とか30点与えられているのではなく0点から減算して、-6点で免停か違反者講習、-15点で取り消しなのは一緒です。
確かに不毛な議論ですが、減点を間違いとする回答があれば、反論を続けます。
これは以前私の回答が投票でB・Aをいただいたものですが、多くの人が私の減算法のほうが分かりやすいと思って投票してくれたものだと解釈していますが、違いますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1244807672
どちらが正しいかは水掛け論になりますが、減点をいちいち訂正するのはいやみと私は考えます。さらにそれに反論する私もいやみですが、減点を間違いとされては黙っていられません。
しかし多くのドライバーは減点のほうが分かりやすいと思っているのは、わたしの回答が投票でB・Aを取ったことが表しています。

これがいぜんdelmonta_iijimaさん に回答したものです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1048915985

こちらにも減点とするものがあります。
http://www.azemiti.net/car-life/ihan-tensu_.html

norakoneko1103さん 過去の計算ではありませんよ。行政の計算法を踏襲する必要は無いといってるのです。
質問者のわかりやすい計算法で答えるべきだと言ってるのです。どちらでも同じ答えが出るのですからドライバーは減点のほうが理屈に合うし分かり易いのです。
回答者が減点といってるのに、加点で無いと計算できないなら回答すべきではないと考えます。

kk00838200さん 仲裁ありがとうございます。
しかし、あまりにも減点を間違いとする回答が多いのでやってられません。
計算法自体はどちらも同じですが、整数を加算するか負数を加算するかの違いなんですが、どうやら理解できないようなので、説明するのに疲れます。しかし説明しなければ減点を間違いにされてしまいますのでここでやめるわけにはいかないのです。

norakoneko1103さん は若いから知らないと思いますが減点法でもぜんぜん違います。
当時は無免許で酒酔い運転でも15点で欠格1年の取り消しでした。
だから持ち点が15点で減点する方式でしたが、私の減算は前述の通りです。
当時の計算とはまるで違います。

mak********さん

2010/11/501:27:49

その違反前の2年間が無事故無違反で2点の違反ですから、3ヶ月間無事故無違反で経てば点数は消えますよ。
その場の警官は貴方が前2年間の無事故無違反かどうか分からなかったので、一般的な1年間と言ったのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる