ここから本文です

子宮頸管無力症で一度、子宮口をくくる手術をすると、次の子を妊娠した場合も同じ...

hap********さん

2010/11/501:32:08

子宮頸管無力症で一度、子宮口をくくる手術をすると、次の子を妊娠した場合も同じ手術をしないといけませんか?

現在2児の母です。一人目は通常の妊娠出産でしたが、二人目の際、5ヶ月で子宮頸管無力症 と診断され子宮口をくくる手術をしました。麻酔のせいなのか術後、頭痛が治らず約1ヶ月入院しました。3人目を考えてるのですが、上の子二人とも学校に通っていますし、またもし入院手術となると二の足をふんでいます。双方の親にも来てもらえればいいのですが、両家の親とも祖母の介護できてもらいにくい状況です。3人目ができた場合必ず手術しないといけないでしょうか?なんとか手術せず妊娠生活を送れないでしょうか?
ちなみに2人目を出産した際、産婦人科の先生には「この先こどもができたらまた手術です。」と言われています。

閲覧数:
2,101
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cqu********さん

2010/11/502:47:41

必ず手術をしないといけないかはわからないので答えになっているかどうか…。
妹は1人目切迫早産で入院した為、予防策として2人目妊娠した時子宮口をしばる手術しました。最近3人目妊娠がわかり先生に聞いたところ『しばってた糸がかなり伸びていた(赤ちゃんが下がってきていたので伸びている)ので今回も手術した方がいいでしょう』と言われたそうです。妹の場合は4日程度の入院だけで済みました。
前回の手術後の状態や糸の具合、頸管等で手術かどうか決まると思います。先生が今回も…とおっしゃるのであればそれなりの理由があるので納得がいくまで聞いたらいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cid********さん

2010/11/501:37:59

先生の話が信用ならないならセカンドオピニオンしかないでしょう