ここから本文です

物療資格(柔整・あマ指・鍼灸・理学療法)

pod********さん

2010/11/506:21:54

物療資格(柔整・あマ指・鍼灸・理学療法)

柔道整復師 鍼灸師 按摩マッサージ指圧師 理学療法士

などの専門学校に、社会人出身者・場合によっては中年の方まで、多いのはなぜですか?

新卒でなくても、入りやすい業界なのでしょうか?だったらそれはなぜでしょうか?

一般的に言えば、どんな仕事でも
体力・性格の柔軟性などで何でも若い人が好まれるし
修行下積みの段階で、年上に指導しにくいということで
社会人より新卒のが好まれます
中年は敬遠されます

特に医療技術資格は、徒弟制度で、一人前になるのに時間がかかると聞きました

だからなおさら、上記の資格に、年の行った、再チャレンジ的な人が多くいるのが不思議です
理学療法士などは、シングルマザーの方も多いですよね・・・?

補足回答ありがとうございます

乱立飽和と言われていまが
確かに歳の行った人も安心して働いているように見えます

新卒>社会人経験者 とはじかれたり
長く勤めて経営者に煙たがられたりしないのはなぜでしょうか?

例えば、美容師・保育士・トリマーなどの資格職は若い人しか見ません
歳を経て何らかの居づらくなるものを受けて、辞めている人が多いです
それですぐ若い後釜が入っています

こういったことが起こらないはなぜでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/11/508:28:05

鍼灸・あん摩マッサージ指圧師、柔道整復師は開業ができますからね。一国一城の主になれるわけです。

今は徒弟制度もないし、技能不足は否めずちょっと無理はあっても免許取得直後の開業もやろうと思えばできます。

ちなみに、理学療法士は開業ができません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理学療法士 の求人情報(205,857件)

【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/三養基郡基山町/...
  • 社会福祉法人寿楽園
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 佐賀県基山町
マイナビコメディカル
理学療法士(病院/外来・病棟でのリハビリ業務) 賞与4ヶ...
  • 医療法人光陽会 鎌倉ヒロ病院
  • 正社員
  • 月給21.9万円〜35万円
  • 神奈川県鎌倉市材木座
エルユーエスPT OT ST
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/276万円~312万円...
  • 医療法人社団つかさ会
  • 正社員
  • 年収276万円〜312万円
  • 兵庫県神戸市須磨区妙法寺
マイナビコメディカル
理学療法士(訪問リハビリでの業務) 月給27万~35万円+...
  • LE.O.VE 株式会社 LE在宅・施設訪問看護リハビリステーション千鳥町支店
  • 正社員
  • 月給27.9万円〜35万円
  • 東京都大田区千鳥
エルユーエスPT OT ST
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/338万円~/府中...
  • 医療法人社団清新会介護老人保健施設ピースプラザ
  • 正社員
  • 年収338万円〜
  • 東京都府中市
マイナビコメディカル
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/342万円~/神戸...
  • 医療法人社団田中整形外科
  • 正社員
  • 年収342万円〜
  • 兵庫県神戸市西区
マイナビコメディカル
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/27.0万円~/神戸...
  • 株式会社 パシフィックライフ
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 兵庫県神戸市中央区
マイナビコメディカル
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/静岡市葵区/非常...
  • 有限会社ライフレビューまつもとデイサービスセンター
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県静岡市葵区古庄
マイナビコメディカル
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/20.0万円~35.0万...
  • 整形外科鳴子クリニック
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 愛知県名古屋市緑区
マイナビコメディカル
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/静岡市葵区/非常...
  • 医療法人杏林会介護老人保健施設 リハビリパーク駿府
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県静岡市葵区
マイナビコメディカル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

evo********さん

2010/11/721:52:39

理学療法士です。
資格だから、ということなのでしょうか。資格があれば、よく言えば、年齢は関係ありませんので。
理学療法は若い人が増えてきて、以前のような徒弟社会は崩壊していると思います。

なお、理学療法士にシングルマザーが多いという根拠は?身近な人で該当する人がいらっしゃるのでしょうか。一般化して発言なさるにはそれなりの客観的な根拠の提示が必要です。

sin********さん

編集あり2010/11/914:57:52

理由は沢山あると思いますが、やはり年齢があがるにつれて、いろいろと考えるのでしょうか。
自分が体を悪くしたり、もっと儲けたいと思ったり、人のためになりたいとか思ったり。
西洋医学に限界を感じて・・・なんて人も多いです。
あと、看護師や理学療法士の人が、直接判断して治療をしたいと思って鍼灸や柔道整復をとろうとすることもあります。

一般的には新卒の方がこのまれますね。実技を指導していても、どうしても手先がうまく動かないのは中年以降の学生です。
でも、今までの人生経験を生かされて、頑張ってもらうことは素晴らしいとおもうのですが・・・

なにぶん、学費が高いので、これからやろうと思っている方々には、よく考えて入学してもらいたいです

>補足後追加
長く務める場合は、給料が安いか院長として任せられる状態(その分、もうけが必要)になっている場合ですよ。
社会人経験者でも新卒であれば、「修行中」ってことでいくらか給料が安くてもすみます。

当然、働いている方も将来は開業したいと考えていますので、開業までは安月給で我慢することも多いです

ten********さん

2010/11/518:56:19

若いころに医療関係に全く興味がなかった人が、自分が病気になったり怪我でリハビリするという経験をすることで、こんな仕事があったのかと興味を持ち、転職するケースがかなりあると思います。
私自身、高校のころは、全く医療関係に進む気はなく、大学も経済学部だったりしましたが、体調不良が一変した経験や祖母が保健婦で、医療関係の知識はあるのに病気で苦しんで亡くなったことなどがきっかけで、東洋療法に興味を持ちこの世界に入りました。
理学療法士も鍼灸師も柔道整復師も学校が乱立し、AO入試なども多くなったことから、少し努力すればなることができるため、社会人の人が多くなったと思いますよ。

acu********さん

編集あり2010/11/808:46:33

・人のためになる医療職の中でも、なりやすいから。(最短3年で取れ、昼間部・夜間部がある)
・国家資格なので、資格を持つことで仕事に就きやすい。(開業権があれば、別に卒業後すぐ開業も可)
・柔道整復師・鍼灸師・按摩マッサージ指圧師は開業権があるので、自分次第でやっていける可能性がある。
などからだと思います。

また、医療職だと、若いから良いわけでもありません。
患者さんからみれば、年配の方が安心できるイメージを持つ人もいます。(経験年数まで書かないですから)
会社と違い、一般的に言えば・・・がない世界だから、だと思います。

理学療法士にシングルマザーが多いかどうかは分かりませんが、柔道整復師に比べると、やり方次第で女性でも可能な職種ですし、(以前は)病院勤務が主だったので、収入も安定していたというのはあると思います。
今は、女性の柔道整復師さんも多数おられます。(柔道が必須でない専門学校もありますから)

《補足について》
「美容師・保育士・トリマーなどの資格職は若い人しか見ません」・・・私の知り合いで、結構年配の保育師さんもいらっしゃいますが。
後は憶測ですが、美容師・保育士・トリマーなどは、女性の多い職業ですから、退職されて家庭に入るとかというのもあるのではないでしょうか?

後は、柔道整復師 鍼灸師 按摩マッサージ指圧師については、勤務している場合、歩合制だったり、年功序列・昇給が無いことが多く、歳を経ていても、経営者としてもあまり問題がないのです。
ただ、一つ問題があるとしたら、自分自身の生活上、年功序列・昇給が無いことが多いため、収入に困り、独立開業などをするという人は多いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる