ここから本文です

エホバの復活についてお聞きします。

koa********さん

2010/11/509:39:39

エホバの復活についてお聞きします。

今、エホバの証人の方のお話を聞く機会があるのですが、色々お話を聞いてみると結構ためになることも教えてくれるんだな・・なんて思ったのですが、どうしても死者が復活するという話だけが半信半疑というかまだ完全に信じられないという思いがあるのです。
そこで質問ですが、

・すべての人が復活するのですか?
・縄文時代や大昔の人は例え復活しても文明が発達している時代でのギャップに耐えられるのかどうか気になります。

どなたか説明できる方お願いします!m(--)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

climberさん

2010/11/517:54:00

私はエホバの証人です。私たちは聖書全体を神の言葉として受け入れ、組織全体としてはもちろん、個人としても聖書の原則を日常生活に反映させるように努力しています。ただし、信仰とは盲信や感情によるものではなく、ベレアの人たちが培いましたように、正確な知識に基づく(ヨハネ17:3。テモテ第一2:4)、知力と理性によるものでなければならないと考えています(ローマ12:1)。

(使徒 17:11)さて,[ここの人たち]はテサロニケの人たちより気持ちがおおらかであった。きわめて意欲的な態度でみ言葉を受け入れ,それがそのとおりかどうかと日ごとに聖書を注意深く調べたのである。

まず、聖書全体が信頼できる証拠について考えてみる必要があります。
http://www.watchtower.org/j/200711/article_03.htm
ここで引用されているのはあくまでも一部の例にすぎません。聖書が全く人間によって書かれたものであると仮定しましょう。ここまで正確に記述できたことの説明ができませんね。つまりその仮定は間違えであり、聖書の記述に人間以上の方(神)が関与しているという結論になりますね。

さらに復活の記述について考察しますが、例えばキリストの復活について考えてみましょう。
キリストの死の際に当然ながら弟子たちは意気消沈していました。しかし、後に弟子たちは喜びに満たされつつ、キリストの復活について恐れることなく熱心に宣べ伝えるようになりました。その他の大勢のクリスチャンたちもユダヤ教徒やローマ帝国からの厳しい迫害に直面しなからも大胆にキリスト教を信仰し、キリストの復活について宣明し続けました。一世紀当時、大勢のクリスチャンたちが厳しい迫害に直面しながらも熱心に活動したことは歴史的事実です。これほどまでの熱心な活動の結果、キリストの復活を含めた音信がその当時知られていた全地にまで広まりました。

(使徒 17:6) 「 人の住む地を覆したこれらの者たちがここにまで来ていますが,

(コロサイ 1:23) その[良いたより]は天下の全創造物の中で宣べ伝えられたのです。

もしキリストの復活を彼らが目撃していなかったのであれば、これほど大勢の人たちが、命をかけてまで(殉教の死を遂げてまで)、新しい信仰とも言えるキリストとその復活についてここまで宣べ伝えるのだろうかという疑問が生じます。普通なら考えられないことです。

さらにマタイ28:5-12では、復活後のキリストがまず女性たちに現れたことが記述されています。作り話であるなら最初に男性に現れるように創作するのが妥当です。なぜなら、当時のユダヤ人社会では女性は非常に蔑視されており、女性の証言は信用できないとみなされていたからです。事実、こうした影響を幾らか受けている弟子たちも当初はその話に全く取り合おうとしませんでした(ルカ24:11)。この記述も聖書の信頼性を補強する一要素になっていると考えています。

つまり、復活を信ずる根拠は十分に存在します。このように私たちは根拠に基づいて聖書を信じるように教えられています。

>・すべての人が復活するのですか?

復活を信じる根拠がありますので、大勢の人が復活することも信じることができます。

>・縄文時代や大昔の人は例え復活しても文明が発達している時代でのギャップに耐えられるのかどうか気になります。

人間も含めた動物は、思っている以上に環境に対する適応能力があります。

質問した人からのコメント

2010/11/12 00:07:31

感謝 ありがとうございました。たくさんの方に回答いただけたのでBA迷いましたが分かりやすく丁寧に回答して下さったのでBAに選ばさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2010/11/718:28:44

hashireporoには、気をつけろ!

ところで、エホバの証人は、世間話にはもってこいだけれども、ものみの塔冊子聖書協会のマニュアルに沿って、ロボットのように聖書の話をしますので、気をつけたほうがいいと、思うよ。

プロテスタントでは、すべての人は復活しません。 クリスチャンだけです。

文明や、時代背景など関係ないです。

ginginさん

編集あり2010/11/916:41:45

雑談は構いませんが、
きちんと聖書を読んでいますか?

聖書は、復活する人の区別、そして二度と復活できない人のこと、きちんと書いてあります。
エホバの証人と長々話をするのではなく、聖書そのものをじっくり読むこと。

そして聖書を読んでも、私たちにはわからないことや説明のしようのないことが多いのも事実ですよ

追加ご意見
復活については、キリスト教の大切な教理の部分です。福音書をしっかり読み、使徒の活動の部分もしっかり読むこと。
また死に関して、聖書は何と言っているのか?
これをご質問者様は自分で理解なさるようおススメいます。そうでないと、本当の知識は身につかないですよ。
いちいち小さいことで、人に聞くな と言うことです。

mir********さん

2010/11/514:03:17

私も今エホバの方にお話を聞いているもので、色々考えさせられています。
神の王国って、復活って、一体??。。て思います。

人は死なないので子どもを作ることもなくなり、男と女が愛することもなくなるってことですよね?
でも動物は雄と雌が交尾して子どもをつくる。
植物も動物も、子孫を残しますが、人間は子孫を残す必要がなくなる。
同じ動物なのに??人間だけ??こんなの不自然ですよね。

多分、聖書って、昔の人が、「人間って、一番最初はどうやってできたのだろうか。。」と色々考えて、
「きっと神が作られたのだ!!」と思って書かれたものの集約だと思いませんか?

エホバの証人の方、悪い人ではありません。良い人です。
何とか気づいてほしいけど、それがその方にとって良いかと言えば、そのまま信じてる方が幸せかな・・などと思ったり。
でもそれを本当だと教え込まれている子どもさんが気の毒です。
どちらが本当か。見てくることはできないので、私にも、誰にも分かりません。
だから、与えられた今の時代を楽しく生きていきたいと思っています。

mut********さん

編集あり2010/11/607:28:41

詳しくは訪問してくださる方とそのお話ができるかと思いますが、復活は神の力による人間の再創造にあたります。物質宇宙の不変の法則と地球上の生命の計り知れない複雑さは,創造者の存在を信じる十分の裏づけとなります。

>すべての人が復活・・生前、聖書の神に信仰があった人、知らなかった人、両方だそうですが、神の判断で復活の無い人もいると教えていただきました。

>迎えた人が復活した人を助ける取り決めができるだったかと・・・。できれば大丈夫だと思います。また、楽園は人工物いっぱい、高度な現代文明というより、ハルマゲドンで1度こわれた後のことですし、緑豊かな庭園のような、スローライフが似合う感じで、人間にも他の生き物にも優しい所のようです。書籍の挿絵もそのようになっています。訪問された証人の方とまた確認してみてください。

>miririkoroさん、性行為までしなくなるとは限りませんよ。性行為があっても妊娠しないかもしれません。 「与えられた今の時代を楽しく生きていきたい」はまちがいではなく、ただ回りの変化に無頓着になるのは危険というのを教えていただいています。ピリピリ・イライラしなくてもよいようですが「備えあれば憂いなし」でもあります。

↓の方が子供について言われています。熱意はあるのですが、育てるのにうまくいかなかったことをです。ですが、どのような状態をめざすとよいかは・・こう教えられています。記事はいくつもありますが、そのうちの1部です。
http://www.watchtower.org/j/20040615/article_01.htm
http://www.watchtower.org/j/20040615/article_02.htm

編集あり2010/11/510:31:36

そもそも復活ということ自体が、論理的に説明できるものではありません。そんなものに説明をもとめても、「神がいい感じに調整してくださる」程度の答えでしょう。信仰なんてそんなものです。

質問とは関係ありませんが、もし質問者さまに小さいお子さまがいらっしゃるなら、どうかエホバだけは辞めてあげてください。どうしても聖書を学びたいなら、普通のキリスト教にしてあげてください。エホバは子供の一生を目茶苦茶にする宗教です。どうか、お願いいたします。

一度エホバの証人について、ものみの塔協会以外の情報からも調べてみてください。「エホバ 子供」と検索してみてください。信者からは、「サタンがあなたを惑わしている!」などと止められるでしょうが…。
関係のない乱文、失礼いたしました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる