ここから本文です

ドラゼミかチャレンジで迷ってます・・・。

chi********さん

2010/11/512:13:24

ドラゼミかチャレンジで迷ってます・・・。

1年生の男の子なんですが、今はチャレンジをしています。なかなか平日は時間が取れなくて週末にまとめて何ページかやるというスタイルになってますが、このままチャレンジを続けるか、ドラゼミに変えるかで迷ってます。チャレンジはパパっとやってしまえるので、本当に意味があるのか?と疑問に思っております。息子は計算が得意で、そろばんにも夏から通っていますし、保育園の頃から自宅学習で足し算・引き算・くりあがりのある足し算・引き算・文章題・ひっ算などを積極的に学習してきました。今は、九九を暗記中で9割はできています。本を読むのは大好きなのですが、国語は苦手みたいで文章を理解する力がいまひとつ、文章を構成する力は全く・・・、という感じでしょうか。このような息子にはどちらがいいのでしょうか?もしよかったらアドバイスお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2010/11/516:29:50

うちは1年でチャレンジをやっていましたが学校と同じで面白くないというのでZ会に変えました。国語算数以外に体験感想文を書かせるワークがあり、最初は戸惑っていましたが今はとても楽しんでいるようです。国語の出展も多岐にわたっていて、俳句の課題があってからは毎日1句捻っています。(俳句というより川柳かダジャレ?ですが)想像もしなかった子どもの好奇心のツボを押してくれるとこが多くとても気に入っています。
教科別の難易度設定も来年度からは全学年に広げるようですし、算数は発展、国語は基礎という風にできるのも息子さんに向いているかなと思いました。
後はチャレンジを学年スキップする方法もあります。算数だけはできなかったと思いますが、低学年の国語は漢字の先取り程度に考えて2年生にスキップするのもいいのでは?
他にも幾つか通信教育はありますから、教材サンプルを取り寄せてみてはどうですか?

質問した人からのコメント

2010/11/11 14:14:45

いろいろとありがとうございました。Z会などの資料も取り寄せて検討しなおしてみます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wil********さん

2010/11/517:49:15

国語が出来ていないと算数の文章問題で転びますよ。
読書はどのくらいしていますか?うちの子は一年生の終わりごろに読書に目覚めました。それまでは全く。そのため毎日一時間ほど読み聞かせをしていました。今では毎日一時間ほどで一冊読んでます。
音読も低学年には効果あるようです。国語の教科書、道徳の教科書を暗記するくらい読ませたので、今は影山さんの音読ドリルを読ませてます。
チャレンジは簡単と聞きます。Z会の方が受験用と聞きました。それからドラゼミについてですが家のこの場合、ドラえもんの絵ばっかりみて勉強できませんでした。

syu********さん

2010/11/514:32:47

ぼくは、昔、ドラゼミをやっていましたが量も多く毎月出すチャレンジで言う赤ペン
見たいなものが毎月遅れていました。それで、続きませんでした。
今は、チャレンジで、順調に進んでいます。
チャレンジのほうをお勧めします。

mas********さん

2010/11/513:57:39

そこまで家庭学習でできているのなら、通信教育はもったいない気がしますね。学校の進度に時によってプラスアルファくらいをさせていればいいのではないかと思います。九九なども先取りでやっているので、それで十分ではないかと思います。

通信教育の費用は意外と掛かりますので、家庭学習がきちんとできている場合は、市販の問題集などをやるほうが遥かにコスト安です。学校の進度と合わない場合もありますので、進度を見ながら、その単元のドリルなどをやる方がいいのではないでしょうか?

mae********さん

2010/11/513:57:08

ドラゼミも簡単ですよ。きっと息子さんの現状では物足りないはずです。毎日少しずつできる子向きだと思います。
国語に関しても特に難しい事もなく、読解と、文法?&漢字が半々位で、テストは簡単です。市販の国語の教材のみをやった方が効率が良いと思います。作文は半年に1度の添削で、国語の延長の様な内容だし得意な子には正直物足りないです。

考える力プラス講座は、算数でも少し視点が違っていて、発展的な学習には良いと思います。わが家は考える力プラス講座のみ受講していました。

hgj********さん

2010/11/513:44:35

小4の息子がチャレンジをやっています。
一年生の頃は量も少なく簡単なのでまとめてやってもすぐに終わりますよね。ウチの息子もそうでした。でもだんだん増えてきて、週末だけでこなすのは大変になってきました。
家庭学習の癖もつけさせたかったので4年生に上がる時からは毎日一つずつやるようにしています。
確かに教科書に沿っていますので簡単かもしれませんが、復習になっていていい教材だと思います。
ドラゼミは友人のお子さんが始めたのですが、教科書に沿っていない、量も多いのか3年生位で辞めてしまいました。
で5年生からポピーに変えたようです。

ウチも5年生からはポピーに変える予定です。
チャレンジは付録が多いのと、年々教材費が上がるのが理由です。中身は良かったんですけどね…。

参考になれば…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる