ここから本文です

土を掘る→土を埋める これを繰り返すと人間て自殺するのですか?

gga********さん

2010/11/512:47:54

土を掘る→土を埋める

これを繰り返すと人間て自殺するのですか?

補足1土を掘る
2掘った土で隣の穴を埋める
3その穴をまた埋める
4掘った土で最初にできた穴を埋める

これを繰り返すと人間は自殺すると聞いたのですが本当なのかな・・・

閲覧数:
30,839
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2010/11/516:56:07

ドストエフスキーが「地下室の手記」で示唆した懲罰ですね。
「重犯罪人に自分の罪を思い知らせるなら、土を掘り移動させてそれをまた元に戻す。ということをさせれば良いのだ。
しかし、それは全く拷問と同じことになって、精神に異常をきたすだろう。」
というような感じのことを言ってましたね。
実際にやっていたわけではないのでどうなんでしょう。
ただ、賽の河原やシシュフォスの神話の様に何も達成感がないことを延々やらされるのは相当精神的に参ってしまうと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/6 10:50:27

驚く 皆さん回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kid********さん

2010/11/603:41:01

あと椅子に縛り付けて、額に(時間的に)等間隔で水の雫を落とし続けると発狂するそうです。ナチスの拷問。

nek********さん

2010/11/516:25:02

ギリシャ神話の中に、それとよく似た「シーシュポス(シジフォス)の岩」という話があります。

神の怒りを買ったシーシュポスは、罰として巨大な岩を山の麓から山頂まで運ぶよう命じられました。
やっとの思いで山頂まで岩を運びますが、岩は重みで転がり落ちてします。
彼は山を下りてまた運ぶのですが、やはり岩は転がり落ちてしまい、それを延々と繰り返すという話です。

この話をモチーフにした「シーシュポスの神話」という本に、「無益で希望のない労働ほど恐ろしい懲罰はない」という一節が出てきますが、まさにその通りではないでしょうか。
もし意味のない作業を、果てしなく繰り返さなければならないとしたら、人間誰しも精神的に追い詰められてしまうと思います。

zan********さん

2010/11/515:46:09

それ、何だっけ?ロシアの収容所だっけ?それともナチスだっけ?聞いたことある。それをやると発狂するか自殺するかだよね。
アメリカも日本兵捕虜を真っ暗闇の防音の効いた部屋に閉じ込める拷問をしています。何ヵ月もジャングルで生死をさ迷った日本兵は「楽勝!手探りでも飯が出るんだから餓死寸前のジャングルよりマシだ。アメリカは甘いな」と、思ったそうですが、発狂寸前で自殺一歩手前になったそうです。人間、目的も希望も無い状況に陥ると非常に危ないらしいですよ。

sin********さん

2010/11/513:46:00

しません。

嫌になるとか、虚無的になるとか、鬱になるとかそんなとこです。

実際、そういう状態で自殺する人がいるかもしれませんが、それは、その行為そのものというよりは、それをさせる強制力に潰されて、といったほうがいいと思います。

wea********さん

2010/11/513:13:48

拷問の一種で、目的なく、同じ場所に、大きな穴を掘らせて、埋めさせて、また掘らせて、埋めさせて、という作業を延々繰り返させる、というヤツですね。
ポイントは、無目的、達成感がない、どころか、それを否定させられる、エンドレス、というところですね。
毎日、目一杯からだ使ってそんなことさせられたら、確かに、イヤになってしまうでしょうね。
それを監視している方も、飽き飽きするだろうな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる