ここから本文です

別れてもいいですよね、最後のひと押ししてください。

ckj********さん

2010/11/513:09:45

別れてもいいですよね、最後のひと押ししてください。

昨年10月に知り合い、年末から交際スタート。
勢いもあり、今年3月から同棲スタート。
彼25歳、私は23歳です。

お互い、結婚を意識しての交際でした。
プロポーズは、彼の仕事レベルのタイミングを見てって感じでした。

彼は会社員、私は派遣ですが、きちんと働いています。
同棲中、家賃や光熱費などのお金はすべて折半です。
でも、家事は全て私がやっていました。
私がすごくきれい好きで、毎日掃除機をかけないと嫌な性格だからなんですが、
私は毎日、定時に帰れますが、彼はそうはいきません。
家事全般が好きなので納得はしていましたが、だんだん嫌気がさしてきました…。

・夕飯とお弁当も作っているのに、彼はありがとうや、美味しいの一言もありません。美味しい?と聞けば答えますが、まず自分からは言いません。
・みっともない彼は嫌なので、ワイシャツにアイロンをかけますが、こちらもお礼の言葉はなし。
・私が、体調を崩し「頭痛いの」等と言うと、「俺にどうしろっていうの?」との返事。いたわりの言葉なんてありません。熱があっても、薬や飲み物すら買ってきてはくれません。私は1人でコンビニへポカリを買いに行きます。
・ある日、お風呂掃除は彼の仕事、と分担をしました。週に1回、彼が休みの土曜日に「お風呂お願い」と言うと、「疲れてるからやらなくていいでしょ」との返事。しかたなく私がやっている姿を見ても無反応。
・毎日、夕飯を作って帰りを待っているのに、さんざん待ったあげくに「仕事場の人と食べてくる」の遅い連絡。仕事場の人との付き合いなので、仕方のない事だと理解しています。が、週に2回が続くと、私との“お付き合い”も大事にしてよ!と思います。

家事を私が無条件でやる事に対して、お礼くらい言って!とケンカもしましたが、お礼を言ったのは1ヶ月弱。

最後のとどめになったのは、彼の両親と同居もしくは近くに暮らしたいと、小さく言うようになった事です。
お互い、実家が近くないので、私は結婚の話がでるたびに同居は嫌、と伝えていました。彼も賛成していたのですが、彼のお母さんは近くで住んでほしいようです。それを聞くなり、私の考えは彼の頭からは消えた様子。

情はあります。好きといえば、まだ好きの方に入るかもしれません。
が、このまま結婚なんてしたら…と考えると、絶対にやめた方がいいと思うんです。

もう別れると決めましたが、私に最後のひと押しをお願いします…。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uki********さん

2010/11/906:59:04

凄い回答数になってますね。私も未熟ながらに答えさせてもらいます!

質問読んで「キーッ!!」ってなりました!失礼ですが彼、あなたに対する優しさがかけてるんじゃない?

病気している時に俺にどうしろっていうの???はぁ??
まず先に大丈夫?とか薬飲んだ?とかからでしょ!?
あなたの事をタダ働きの家政婦かお母ちゃんとでも思ってるの?

それに同居の話。アレはマズイよ~!このまま付き合うとあなたの事だから彼に押されて必ず同居か近くに住む形になると思うわ~。
というかあなたよりお母さん優先になってる気がする。何事も母優先の男っていうのは結婚すると大変!!彼母と対立したとき肩持ってくれないよ~!
そんな男でいいの?

この世の中、いい男なんて五万といるの!料理作って「おいしい」、家事をして「ありがとう」、病気したら「大丈夫?」これぐらい言える男じゃないとあなたが苦労するだけよ!今のような悩みを死ぬまで背負うことになるの!
別に今すぐ別れなさい!って言ってる訳じゃない。彼のことを第三者の目からじっくり観察してみなさい。あなたの気持ちに整理がつくと思うわ。

苦しくなったり、辛くなったり、悩んだりした時はいつでもここにいらっしゃい!みんながついてる!

頑張り屋さんのあなたの幸せを祈ってるわ!

yuki☆

質問した人からのコメント

2010/11/9 13:28:25

降参 たくさんのひと押し、本当にありがとうございます!

どれもしっかり拝見いたしました。
私も、全て私が正しいなんて思ってはいません。私にも直すべき点があると思います。が、今回は皆さんのひと押しに一歩、踏み出します!

yuki☆さんをベストアンサーに選んだ理由は、いつでもここにいらっしゃいの言葉が嬉しかった事と、どこか懐かしい文章に惹かれ、選ばさせていただきました。

皆さん、本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/333件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2010/11/913:25:31

私と主人が同棲を始めた頃によく似てます。
違うところは仕事は私のほうが忙しくて帰りも遅かった点です。
同じように過ごして1年程で私が切れました。
ありがとうもおいしかったも言わずたまに駄目出しだけされて
「美味しいのが当たり前」と言われた時にもういいと。

それから気が向かないと家事をしないことにしました。
ちらかろうが汚れ物がたまろうが疲れてたらしない。
しばらくしたら主人が自分でするようになってました。
「出来る人がやれる時にやればいい」と。
主人からすれば私は頼みもしてないことを勝手に好きでやってるだけなので
ありがとうを強要されても不愉快で
勝手に作ってるんだから「美味しくて当り前」だったらしいです。

内容を見る限り、彼にとっては「あなたが勝手にやってること」のような気がします。
きれい好きで我慢出来ないのはあなた自身の問題で
彼にとっては問題ないレベルなんでしょう。押し売りと同じです。
何も言わなくても思った通りにしてくれる人なんてほとんどいません。

私は自分が選んだ人とどうやって楽しく暮らすかを模索しました。
別れると言うことは自分の判断が間違ってたと認めることでプライドがそれを許しませんでした。
彼じゃなくても誰とでもいいと思うなら別れていいと思います。

あと私が体調を崩した時、彼も何もしてくれませんでしたが
丈夫すぎて寝込んだ経験がないらしく
「何してほしいか本当にわからないし、どれだけ辛いのかもわからない」と。
目から鱗でした。

一緒に暮らして10年経ちますが未だに噛み合わない時があります。
1年も経たないのに何でも完璧と言う相手なら
相手が相当無理してるんじゃないかと思いますよ。

sid********さん

2010/11/913:21:52

背中を押す言葉は他のみなさんが言ってくれてますが、
あなたのその性格のままだと、誰と結婚しても苦労すると思います。

あなたがやってくれることに慣れ、当たり前だと思うようになれば、感謝の気持ちは薄れ、手伝う気もなくなるでしょう。
今回の彼に関わらず、人間ってそんなもんです。

留守中に勝手に掃除してくれる掃除機を買うとか、
褒めて伸ばして男をうまく使うとかできるのが、ほんとの頭のいい女だと思います。

and********さん

2010/11/913:21:03

スゴイ努力されているんですね。

実家で正社員で仕事だけしていた時と、
そのまま結婚して半年ほど家事とを両立していた時がありますが、
仕事だけをするのと比べれば、仕事・家事を両立させるのって
大変だと思います。

だって、いくら家事をやってもお金にならないんですもん。
オマケに感謝の気持ちもなければ、やってられません。

熟年離婚している人ってどんな理由か知ってますか?

旦那さんが家の事をまかせっきりで、いつもの事だからお礼もない。
「家事は妻がやる。自分は仕事」が当たり前と思ってるんですね。

そこに定年とゆうとどめを刺され、家にいるのに何もしない。
家に手のかかる、態度のデカイペットがいるようなもの。ホント最悪。

今まで、子供がいたり、離婚したらお金がないとゆうことで
我慢されていた方がたくさんいましたが、
離婚しても元旦那の年金がもらえることになってから、
熟年離婚が増えたってテレビでやっていました^^;

人によるだろうけどね^^
その彼氏、確実にそうなります。いや、すでになってますね。

結婚したら、同居か近所に姑。
結婚前なのでに、すでにあなたの意見が彼の中では消えている。
=何があっても姑の見方。結婚後すぐ同居になるね。またしても最悪。

せっかく家事ができるのにもったいないですよ^^

ぐうたらな私にでも、ごはんがおいしかったら「おいしいね」
たまに掃除したら、「キレイになってる!」って言ってくれる人がいるんだよ^^
私があなたのようになれたら、ダンナは泣いて喜ぶと思います。笑

もっとレベルの高い男を探しましょう☆
あなたならすぐ見つかるよ^^

gde********さん

2010/11/913:20:04

私は専業主婦ですが、旦那はいつも、ありがとう。と言ってくれます。私も常々、感謝の言葉は口にします。
何でも当たり前に思わず、感謝の言葉を言える人もたくさんいますよ~!

zer********さん

2010/11/913:19:56

結婚する前の何気ない不安や悩みは、結婚すればさらに大きなものに育っていきます。

その不安を拭うために彼とよく話し合いをし、それでも駄目だと感じたら結婚はしない方がいいと思います。

相手に変わってもらおうと努力したって並大抵な努力じゃ人間変わりませんよ(;^_^A

恋愛と結婚は全く別物です。

愛してる、好きだけで毎日ラブラブで過ごしていけるのは恋愛中だけです。

結婚すればもちろん家事・育児などやるのは当たり前になってきますし、恋愛中には見えなかった旦那さんの嫌な部分も我慢して付き合っていかなければいけない。

同棲ですら音をあげてるんだからそのまま結婚したとしたらもう地獄そのものですよ!(笑)

同居は嫌だと言っているあなたの意見を無視しているのも大問題です!
離婚の原因に嫁姑問題は断トツ1位なんですから(笑)

付き合ってきた相手とさよならするのは自分が想像しているよりもずっと辛く悲しい事だと思います。
だけど相談者さんはそんな自分を変えたくて背中を押してくれ、と前向きでいますから大丈夫でしょう^^

幸せになりたいんだもんね!
幸せは自分でつかまなきゃ!
自分の道を変えられるのは自分でしかできないんだから…。

私は相談者さんは前向きに進んでる気がするので新しい一歩を踏み出してもきっと大丈夫、乗り越えいけるって思います。

がんばって(^-^)ノ~~

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる