ここから本文です

明日、初めて隣組のお葬式に出席します。斎場でとりおこなうそうです。初めてなの...

アバター

ID非公開さん

2005/6/2816:58:36

明日、初めて隣組のお葬式に出席します。斎場でとりおこなうそうです。初めてなのでわからない事だらけで困っています。服装は、地味で動ける格好でいいのでしょうか?他に何かやってはいけない事などアドバイスがありましたらお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/2818:59:23

ご近所に相談できる人はいませんか?
地域によってしきたりが違うのでここで聞いてもあまり参考にならないと思いますよ。

聞く人がいないなら・・・
服装は喪服が無難だと思います。
斎場で執り行うならお手伝いは不要だと思いますが、受付など頼まれるかもしれません。

一般的なマナーはここでは書ききれませんので、他のサイトやマナーブックでお勉強なさってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/2822:49:34

喪主さん側から何も頼まれてないのでしたら、普通にお焼香されて帰ってくればいいんです。
服装は喪服。熨斗袋は「御霊前」ですよ。
やっていけない事・・大声で喋らない、笑わない、お清め処に長居をしない。かな?

アバター

ID非公開さん

2005/6/2817:21:10

初めてのことでしたら、隣組として何かお手伝いすることがあるかどうか、
同じ組の方にお聞きしてみた方がいいかもしれません。
斎場での式でしたら、ほとんどないかもしれませんが、念のため。
服装は、動ける格好というより、普通に葬式へ参列する服装でいいでしょう。
黒の喪服。
女性なら黒のストッキング
靴、バッグ等も、光沢のない黒のもの。
アクセサリーはダメ。
(どうしてもつけるならパールで地味めに)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる