ここから本文です

骨大工先生、小指の腱(手根管)にできた腱鞘巨細胞腫を手術して取るとき、腱は大...

vab********さん

2010/11/514:46:42

骨大工先生、小指の腱(手根管)にできた腱鞘巨細胞腫を手術して取るとき、腱は大丈夫なのでしょうか?腱も取るのでしょうか?手根管は切っても元に戻るのでしょうか?

病院で聞かなければならないことを質問してすみません。前回の質問でアドバイスをいただき手術をうけることにしましたが、次回の手術前の検査で病院に行くまでに1か月ほどあり、不安なことがでてきたので、質問させていただきました。
小指の腱にできた腫瘍が手根管の中を通るときにばね指のようになるとの事で手根管を開いて取るといわれましたが、小指も手根管を通っているのでしょうか?(手根管の症状は親指から薬指に出ると書いてありましたので)
また、腱にできた腫瘍なら腫瘍をとるときに腱も取りそうな気がして、腱をとったら小指が動かなくなるのではないかと心配になりました。

閲覧数:
2,188
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2010/11/609:32:22

<小指の腱(手根管)にできた腱鞘巨細胞腫を手術して取るとき、腱は大丈夫なのでしょうか?腱も取るのでしょうか?手根管は切っても元に戻るのでしょうか? >

腱の周りの巨細胞腫を取るわけですが、腱は取りません。
また手根靱帯を切らないと手術ができませんが、手根管症候群の手術はこれと同じことをするのです。
靱帯を切ってもほとんど手の機能には影響はありません。

<小指の腱にできた腫瘍が手根管の中を通るときにばね指のようになるとの事で手根管を開いて取るといわれましたが、小指も手根管を通っているのでしょうか?(手根管の症状は親指から薬指に出ると書いてありましたので)>

手根管の中には、親指の屈筋腱が1本、その他の指の屈筋腱がそれぞれ2本ずつ、計9本の屈筋腱と正中神経が通っています。
小指の知覚神経は正中神経ではなく、その隣に走っている尺骨神経支配ですから、小指の腱の運動と小指の知覚は一緒ではないのですよ。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/irisiris/studies/others/n_carpal...
http://www.m3.com/tools/illust/pdf/mus/mwjt_a.pdf
http://www.mochida.co.jp/hormone/pdffile/q36.pdf
http://edu.icc.u-tokai.ac.jp/cos/3year/system/histology/anatomy/wor...

〔整形外科医・骨大工〕

質問した人からのコメント

2010/11/6 16:24:18

わかりやすく説明していただき、ありがとうございました。手術をするというだけで不安になっていましたが、自分の状態と状況がわかるとだいぶ落ち着きます。資料の図解もとてもわかりやすかったです。手術までの間に、また不安になったら、先生の回答を読ませていただこうと思います。本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる