ここから本文です

もも肉とむね肉 スーパーでもも肉とむね肉を見てました。 値段が、むね肉の方...

swn********さん

2010/11/519:21:39

もも肉とむね肉

スーパーでもも肉とむね肉を見てました。
値段が、むね肉の方が安くなっていました。
皆さんのスーパーでもむね肉の方が安いですか?
なぜむね肉の方が安いんでしょうか?

補足むね肉は、親子丼や煮物に向いていませんか?

閲覧数:
19,919
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cin********さん

2010/11/520:11:56

普通は圧倒的にもも肉より胸肉の方が安いです。

食感ももも肉の方がジューシーで柔らかく、胸肉はパサつき安く硬めです。
(まあ食感・味は好みですが…)

うちの近所のスーパーの安売りの最安値は、国産の場合、もも肉88円/100g、胸肉28円/100円です。

安くて脂肪分が少ないので、ダイエット中や節約主婦には、胸肉が人気です。

どちらの鶏肉も、親子丼や煮物はできますが、胸肉を使う場合は下ごしらえや火加減などに気を配らないとすぐパサついたお肉になってしまいます。気にされないのであれば、どちらでも構わないでしょう。

色々な鶏肉でお料理をしてみると、種類によって向き不向きな料理がわかってくると思います。でも全て好みの問題になっちゃいますが…

質問した人からのコメント

2010/11/5 21:08:09

成功 皆さんありがとうございました。
とても勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bb_********さん

編集あり2010/11/519:50:25

ほんとうは胸肉の方が高級なのですが。。。

脂肪分が少なくて、ダイエットにいいし。。

儲かったと思ってステーキをを作りましょう。

補足後、

あまり向いてると言えませんが、

そういうときは、皮を買うか貰ってきて一緒にいれるとか。。

でも、皮も買う場合だったら、

もも肉を最初から買ったほうが

結局安上がりかもしれません。

buu********さん

編集あり2010/11/520:15:00

近所のどのスーパーもむね肉のほうが安いです。
なんで安いか…わたしの勝手な推測ですが、もも肉のほうが調理するとジューシーだから人気があるのかも?だから高い?豚肉も牛肉もすこし脂がのっているとこのほうが高いし。

うちの主人は鶏肉はささみかむね肉しか食べないので安上がりで助かります。でもから揚げにしたら物たりないかんじです。

補足について…むね肉だけだと足りない感じになるとおもうので、どちらにも油揚げか厚揚げを入れてコクを出すのもいいかも。
我が家はむね肉で親子丼しますけどね。いい肉(地鶏のようなもの)でもむね肉は安いので、ぜひ買ってみてくだ さい。あたりまえだけど安いのよりジューシーでおいしいです。

hmm********さん

2010/11/519:27:58

私の近くも むね肉が安いですよ(^_^)
もも肉は 脂身が多くあり から揚げや焼鳥などが 柔らかく出来ます。
むね肉は 脂身が少ないので カロリ-は少ないですが から揚げや焼鳥などでは かたくなりやすいです。
ですが 出来立てなら 同じかもしれません(笑)
脂身の旨味成分が多い分 もも肉の方が 値段が高いのかもしれませんね☆
全然 間違ってたら ゴメンなさい(;´・`)