ここから本文です

本籍の変更は、本籍地まで戸籍謄本を取りに行って、その場で転籍届を出せば、新た...

ari********さん

2010/11/607:32:29

本籍の変更は、本籍地まで戸籍謄本を取りに行って、その場で転籍届を出せば、新たな戸籍謄本は、その場ですぐにもらえるのでしょうか?転籍先の役所に改めて取りに行く必要がありますか?

転籍届、戸籍謄本の取り寄せには、印鑑以外に何か必要ですか?

閲覧数:
886
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2010/11/608:59:08

転籍届をすれば転籍地の市区町村でしか戸籍謄本は取れません。
転籍届は転籍地か今の本籍地か住所地で届出できますが今の本籍地の場合は戸籍謄本は必要ありません。
転籍届を提出すると、新しい戸籍謄本が発行できるようになるまでには、新しい本籍地に届ければ約1週間、今の本籍地に届ければ2週間程度かかります。もし急いで戸籍謄本を必要としている方は、余裕を持って届出してください。
転籍届に他に必要なものは身分証明が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pp_********さん

2010/11/614:14:37

やっぱりオタクも感じたんだね?
尖閣諸島沖で「中国便衣兵」がわが国の海上保安庁の巡視船に体当たりしたビデオを見て思い立ったんでしょ?
尖閣諸島は、わが国固有の領土だ。民主党の愚かな「思い付き素人政策」なんかに頼っていたらダメだわな。

沖縄県石垣市へ転籍して、オタクも中国893共産党政府のやり方に抗議してみてはいかがか。詳しくは、私の過去のカキコミを見てくれたまえ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1348986738
(なお、「海自巡視船」とあるのは「海保巡視船」の誤り。恥ずかしながら訂正する。)

また、新たな戸籍謄本の交付請求要領は、石垣市役所のウェブサイトに掲載されている。
http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/120000/120100/toseki_yuusou.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる