ここから本文です

香典とご香料、寂し見舞いの違いを教えて下さい!ランクがあるのでしょうか?

sat********さん

2010/11/607:41:57

香典とご香料、寂し見舞いの違いを教えて下さい!ランクがあるのでしょうか?

閲覧数:
15,819
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

編集あり2010/11/611:06:37

中部地方です。 うちの場合ですが。。。

お通夜、お葬式共に参列出来る場合は、お通夜→淋見舞い、 お葬式→香典 と、表書きを替えて、金額を二日に分けて持って行きます。

お通夜しか参列しない場合、お通夜に『香典』として金額を一括して持って行きます。(お葬式だけの参列の時も)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2010/11/609:09:53

寂し見舞いは、中部地方などの地域性のある慣習だと思います。通夜や葬儀前後にご自宅におまいりに伺うときなどにお菓子などを寂し見舞いとして、香典・香料とは別にお持ちします。

ten********さん

2010/11/608:05:07

はい、違いはあります。ただし、ランク付けは有りません。 香典又は御霊前と言うのは亡くなってから49日までの霊が 未だこの世に存在している間のお見舞い金です。49日が過ぎた、日からは、御仏前と、証して仏に差し出す見舞い金の事です。従って
使い分けてください。但し、それ等によるランクや は格付けは全く有りません。香料・寂し見舞い金については、49日過ぎていれば何時でも仏様えのご挨拶代わりなので特に期限的なものはありません。久しくお伺いした時に差し出せば良い事です。特に、其の方に生前お世話に成られた場合は些少でも仏前としてお花と共に見舞ってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる