ここから本文です

マーラーとブルックナーはなぜか比較されることが多いのですが、 これは日本だけ...

him********さん

2010/11/608:42:00

マーラーとブルックナーはなぜか比較されることが多いのですが、
これは日本だけのことですか?

ウィキで調べたら、ブルックナー(1824-1896)、マーラー(1860-1911)で、
36歳もブルックナーのほうが年上ですし、作風も全く異なるのに
私がクラシックを聴き始めたころから比較されています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stm********さん

2010/11/615:41:15

私は、シノーポリ氏の演奏を高く評価するものではないのですが、彼の言葉、「ブルックナーとマーラーはコインの表裏」は卓見だと思っています。たしかに、直接の師弟関係にあった・・という事実はありますが、それ以上に、彼の音楽は、対照的であり、かつ、同質性があるという・・非常に不思議かつ、強い関係があると思います。

具体的な方法論、曲の進め方や、オーケストレーションには、マーラーにはブルックナーの痕跡がいたるところにあります。特に、曲が静まっていって、弦と、たとえば、ティンパニーだけのこるとか、バストラムがつぶやくとか・・リズムが段々、過疎になっていく・・とか
(たとえば、ロマンティックのフィナーレの一部と、復活など比べてみてください)似ている手法は数知れずあります。

しかし・・・でてくる音楽は、まさに日向と日蔭・・。片方は、自分の論理とは言え、曲の構築に全精力をかかげ、片方は、論理というより拡散の方向に・・・。見方はいろいろあるでしょうが、サービス精神のある無しの差も激しいですがね。

ですから、ここの部分で共通する部分と、本質的に別な部分が、錯綜している・・というのが、2人の関係だと思います。

マーラーがあれほど長いシンフォニーを安心して?書けた背景には、長大の師の影響がないとは、思えないです。
その「長大さ」は実は、意外の本質的な部分なので、それだけでも、2人を論じる意味はあります。

ただし・・これは、2人を常にセットで考える・・というのは違うので、注意が必要。
2人は、あくまで、優れた独立した作曲家です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2010/11/708:56:50

2人とも、長大な交響曲を中心に作曲した、という点は同じですが、作風は全然違いますね。
特にブルックナーはオルガンの演奏家でもあったので、書法や構成が影響されてます。誰か忘れましたが、「ブルックナーはロマン派ではない。むしろバロックである。」と言って人がいるようですが、共感できます。

qov********さん

2010/11/610:42:29

マーラーはブルックナーの生徒だったんだよ。
ブルックナーの交響曲第3番のピアノ連弾用の楽譜をマーラーが作ったりしてる。
(当時はオーディオとかなかったから交響曲を家庭で聴く代用品としてピアノ連弾用の楽譜が作られていた)。
マーラーは指揮者になってからもブルックナーを取り上げている。
確かに音楽のスタイルとしては表面上はあまり似てないけどマーラーが多く影響を受けたのは確かだし後期ロマン派の大編成で長大な交響曲を書いた点で共通している。
音楽ファンだけじゃなくシノポリなんかも「マーラーとブルックナーは同じコインの裏表でどちらも大事」といってた。

eig********さん

2010/11/609:38:01

特に英国では、日本と同様に扱われることが多いようです。ドイツ・オーストリアでは20世紀末までマーラーは異端視されていたように思えますし、米国では未だブルックナーの人気が今ひとつです。

オーディオソフトとして、大編成の管弦楽作品であることから、並んで取り上げられることが多いということもあります。

しかし、何といっても、直接の先生と学生だったわけですし、その域を超えて深い親交があった2人です。

マーラーは「私とブルックナー先生は師弟関係というようなものではない(もっと強い絆で結ばれた「同志」であった)!」と発言していたようです。

生まれ年には36年の差がありますが、没年は15年しか違いません。ブルックナーが没した年までに、マーラーも交饗曲を3曲書いたことになります。

作風にも、特にマーラーの交饗曲第9番の終楽章冒頭のモチーフは、師匠の9番の3楽章(未完のため、結果的に終楽章)の冒頭との類似が指摘され、壮大なオマージュであるとか、「あの世から師匠の声が聞こえた…」とも云われております。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる