ここから本文です

ポリプテルスとレッドテールキャットのどちらを飼育しようか迷っています。(幼魚...

kkk********さん

2010/11/612:49:25

ポリプテルスとレッドテールキャットのどちらを飼育しようか迷っています。(幼魚)
飼いやすさを重視しようと思うのですが、どちらがおすすめですか?

補足素早い回答ありがとうございます!
大型水槽や周辺機器は揃っているので問題ありません。(幼魚のうちは60cmで単独飼育します)
ポリプテルス幼魚はレッドテール幼魚に比べて、原因不明の病気や普通の病気にかかりやすいイメージがあるのですが、どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カゲトラさん

編集あり2010/11/613:29:01

飼いやすさは、第一に考えれば、ポリプテルスですね。
レッドテールは、最終的に180cm以上の水槽が必要で、管理費、メンテはそれなりに簡単ではありません。
それに比べポリプは、小型種は60cm水槽で終生飼育できますし、ビキールを除いて~120cm水槽で飼育できます。

餌づけに関してはレッドテールの方が楽ですが、餌づけを初期だけなので、比較的難しいアルビノ種を除けば生き餌からならせることが可能です。
幼魚から飼育してもレッドテールは1m超すので最初から大型水槽を用意したいところですね。
又、幼魚時は、双方弱いのでできれば、安心サイズ10cm~を購入するのをお勧めします。
ポリプテルス・セネガルス、P.oデルヘジィー、P.oパルマス等は、安価ですが、P.oエンドケリー・コンギクスや、P.oビキールは、高価な上、それなりの大きさになります。

大型水槽を用意でき、水換えシステムや、管理に慣れているのならレッドテールの方が、飼育は容易ですが水槽選びに力を入れないと壊されるので余裕をもって水槽を選ぶことをお勧めします。

※個人的には、ポリプテルス、P.oセネガルス、P.oパルマスがお勧めです^^

『補足確認致しました』
古代魚だと分かりにくい病気は多種ありますが、個人的には、擬態以外大した原因不明の病気は、あまり聞かないような気がします。
大型水槽が、準備してあるのなら、『混泳』という手もあるんですよね^^:
180並なら、エンドリとレッドテール。狭そうなら、単独飼育ですが・・。

私的意見として、『レッドテールキャット』を飼育したいですね。
飼育したことがないのも理由の一つですが、成魚は、ネオンテトラなどの小さすぎる小魚は、食べないので混泳してみたい!という願望もあり、幼魚~成魚までの形の変化についても興味がわきます。

どちらかというと、レッドテールの方が、原因不明の病気は、ありうるのではないでしょうか?
ナマズで、鱗がないので生き餌に関する病気や飼いやすさでは、ポリプかもしれませんね^^:
そこの方は、自分の腕が、試されるので挑戦の一つだと思うのもいいかとおもいます。

ポリプなら、『カミハダブリード、P.oビキールビキール』が好みですね。
顔つきも好きですし、レッドテール飼育できる水槽が、あれば問題外と考えてよろしいでしょう。

最終的な、判断は飼育者なので私なりの意見を述べてみました。

質問した人からのコメント

2010/11/6 13:37:24

感謝 丁寧な回答有難うございます!幼魚のうちから混泳はレッドテールのほうが共食いしそうなんで怖いですね!レッドテールは一度幼魚から経験しているので(70cmくらいのとき水槽割られて☆)もう一度やってみることにします!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる