ここから本文です

秋田の県民性について教えてください。(できれば秋田県出身の方で…) ・基本的...

cin********さん

2010/11/612:55:28

秋田の県民性について教えてください。(できれば秋田県出身の方で…)

・基本的に性格は穏やかな人(根が優しい)が多いですか?
・地元では方言でも、県外に出ると普通に標準語がしゃべれるのですか?
・地元の事を愛していますか?
・学歴や地位にこだわりますか?
・好みの食べ物の傾向はありますか?(甘い物を好むとかお酒大好きとか)
・やはり大家族(同居)が多いですか?
・男性で→県外で就職してもいずれ地元へ戻りたいですか?継ぐ家がない場合でも。
・マザコン率高いですか?(笑)
・夏と冬どちらが好きですか?

全てでなくてもわかる所だけの回答で結構ですので教えてください(^0^)/
(真面目にお答えいただける方でお願いします…)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2010/11/710:42:48

秋田で生まれ育ち首都圏で働いてましたが地方に移住した者です

秋田市などのそれなりの市街地に住んでいる人は基本標準語です
青森などの人のように「固有名詞」のイントネーションまで訛るのは稀なケースだとおもいます

地元のことは…僕はそうでもないですが、地元が好きな人は居ます
他の地区とは変わらないのでは?

学歴や地位にはこだわります
見栄っ張り県なので地位がある人には人が群がります

食べ物の好みはやっぱり酒に強い(好きか嫌いかは別ですが)人が多いです
甘いモノが好きな人も居ますが、飛び抜けて好き、ってわけではないようです

同居は都内に比べれば多いですが、一般的な都市とは変わらないと思いますよ

地元に帰る人は少ないです。もしかしたらみえはって「出戻り」と言われるのが嫌なのかもしれません

マザコン率はまぁ高めです
子供時代から見栄をはる為には親からの支援が必要です
したがってマザコン、というよりは親への依存度が高いです
親が子供を甘やかすのが多いのも特徴です

僕は冬のほうが好きです
秋田の場合は毎日雪かきしなきゃいけないほど降らないので、雪が降る中恋人と手をつないで歩くのが一番幸せを感じますw

で、性格についてですが
表面上は穏やかな人が多いですが、陰険な人は多いです
一見仲よさそうに見えて見えないところでは悪口言いまくりなんてのもいっぱいいます
八方美人が多いです

質問した人からのコメント

2010/11/7 12:12:14

驚く たくさんの質問にお答えいただきありがとうございました(^0^)/
知人に秋田出身の若い夫婦がいるのですが、秋田って馴染みがなかったのでどんな人柄なのかなぁと興味がわいて聞いてみました。
個人差はあると思いますが、ちょっと垣間見れたようで嬉しいです♪
秋田のこともっと知ってみたいと思いましたo(^-^)o

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる