ここから本文です

大型二輪(AT)に乗ってる方。

アバター

ID非公開さん

2010/11/700:01:33

大型二輪(AT)に乗ってる方。

両足地面に着きますか?
父がT MAXを購入したのでそれに乗ろうと思うのですが
足がつま先しか着きません。
「ちょん」って感じです。
前はSKY WAVEに乗っていて、それは両足着いていました。
つま先しか着かない状態で乗るのって危ないですよね…
怖くて、まだ一度も乗っていません。
知り合いには「大型で両足着こうとかはあんまり考えない」と言われました。
みなさん「ちょん」って感じで乗っているのでしょうか。
車高はお金がかかるので下げません(父に拒否されました)。
あんこ抜きはできません(イスの形の関係で)。

補足小型やアメリカンのバイクなら両足、楽に着くのですが…。

私も大型MT持ってます(免許)試験は普通に合格でしたが、教官に重いバイクをエンジン切って移動させるときはまたがったままの方が安定しやすいから(車庫から出す時等)そうする方がいいと言われました。ですが「ちょん」ではそれができないので…。

閲覧数:
211
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uuu********さん

編集あり2010/11/700:29:56

あの・・・私はMT大型自動二輪免許乗ってますが、両足がベタっと着くバイクなんて乗ったことがありません(身長173cm)

今の1300ccは左足つま先チョンです。

スカイウェーブも持ってますが、確かに楽ですよね^^

でもだいたい、普通自動二輪でもATでも教習所では両足を着けなんて教えないし やっちゃ駄目ですよね?

MTは基本的に停車中には左足を着いて右足はリアブレーキを踏んでる。

発進の時は右足を着いて右手でフロントブレーキ、左足はシフト。

両足着きは減点の対象だったと思うのですが・・・地域によってマチマチなのかな?

私は大型は一発試験ですが、試験場でも教習所でも両足着いている光景は見たことがありません。

それがATでもです。左足一本着いて停車すると教わりませんでしたか?

基本的に左足一本つま先が着けば充分乗れると思いますよ?

私の妻は149cmの身長でアンコ抜きもローダウンもせずに大型バイクに乗っています。
友人のVマックスも平気で乗りますよ。

オートマの方が操作が楽ですから十分だと思います。

がんばって乗りこなしてくださいね^^ がんばれ がんばれw

アバター

質問した人からのコメント

2010/11/7 01:10:49

降参 補足に書いた事と、あと、普段から小型乗りまわしているので左足を着く癖はありますが、重いバイクで停車時にふらついた時が怖いんです。捻挫しそうです。
結局は慣れなんでしょうか(- -;)頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

浅田真男さん

2010/11/700:06:58

バイクで両足着くことなんてまず無いんですが。
片足着いて安定できれば全然問題無し。

kiy********さん

2010/11/700:04:27

大型ミッション車ですが、足チョンですよ