ここから本文です

ホームページを初めて開設したのはどこの会社や個人ですか?インターネットはアメ...

sil********さん

2010/11/703:59:12

ホームページを初めて開設したのはどこの会社や個人ですか?インターネットはアメリカの軍事用に作られたと聞いたのですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2010/11/710:25:25

日本最初のホームページ(リンク先)
http://www.ibarakiken.gr.jp/www/index.html

「World-Wide Web」のリンク先のページ下にあるコンピューターが世界最初のWWWサーバですね。
NeXT computerというのは、アップルの現CEOスティーヴ・ジョブスが、以前アップルから追い出された後に作った会社です。

インターネットの前身ともいえるのは、アメリカ国防総省のARPANETです。
どこかが攻撃されても迂回して通信が遮断されないことを目標に実験をしたのが始まりといわれてます。
後に大学や研究機関に開放され、ARPANETとは分離されました。

日本にインターネットが上陸する前は、NECのPC-VANやNIFTY(旧称Nifty-Serve)のフェニックス等の海外専用線ゲートウェイを経由しないと利用出来ませんでした。
一般に利用出来るようになったのは、日本初のプロバイダ IIJ がサービスを始めてからですね。
私がインターネットを始めたのは2番目に出来た Supernet というプロバイダでした^^
この頃はまだ商用利用ができませんでしたね。

質問した人からのコメント

2010/11/10 06:48:59

成功 丁寧な回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる