ここから本文です

質問です。ヤクザと呼ばれる人たちは、お金さえ払えばなんでも(殺し等も含め)する...

ryu********さん

2010/11/712:22:56

質問です。ヤクザと呼ばれる人たちは、お金さえ払えばなんでも(殺し等も含め)するのですか? 例えば、自分にヤクザの知り合いがいたとして、金を払うからあいつ(一般人)を殺して(金をとって)といった依頼を受けるのか、と言った感じです。自分にそういったヤクザの知り合いがいるわけではもちろんないのですが、友人がそのような脅しを受けているようなので…(ヤクザ呼んで追い込みかけるぞ的な)。世間でたくさんいらっしゃる行方不明の方もヤクザの仕業?なんて考えたりもします。分かりにくい文章で申し訳ないですが、回答いただけたら嬉しいです。

補足脅してきている人は女性で、ヤクザの中でも上の人?と仲が良いらしいです。その女性の一言で沈められた人もいると聞かされたそうです。友人もどうすればいいのかわからず悩んでいるようなので、何とか力になってあげたいです。家族にまで危害が及ぶのではと心配しているようです。どうしても解決しない時には、みなさんがおっしゃる通り警察に相談しようかと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2010/11/713:08:04

一般的にヤクザという場合
暴力団という組織に属している者であれば
やらないでしょう。
組という組織の場合は、組独自によって
他の組の傘下にある場合もあります。
そして暴力団
警察から指定を受けている指定暴力団もそうですが
警察から目をつけられると厄介になりますので
ただ、チンピラという暴力団の組に属していない者は
そのような事をする場合はあります。

昔はヤクザと言うと堅気に迷惑をかけないという風評がありましたが
今は分かりません。
ただ、殺しの依頼などを普通は受けないでしょう
暴対法がありますので今は刑事事件になることをする
人もいますが
そのような事をされたのであれば警察に相談しましょう
禁止命令を出してもらうこともできます。
この禁止命令で通常は引くみたいですが
この禁止命令に従わなければ
更に重い罰則が要求されますので

質問した人からのコメント

2010/11/9 11:11:21

降参 みなさん回答ありがとうございましたm(__)m被害がでるようなら警察にいくよう奨めてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

田村優子さん

2010/11/800:38:34

暴力団新法により一般人に対する殺人は組同士の殺人よりはるかに重いです。
脅かす相手は 素人ですか?素人に頼まれて殺人する程バカじゃないと思います。

hag********さん

2010/11/716:19:45

こんにちは

人殺しというのは重い罪で,刑務所に何十年も入ることになったり,場合によっては刑務所の中で死んでしまう方もいます
ヤクザと呼ばれている方たちも人間ですので家族というものがあると思います 奥さんとか子供さんもいる方もいると思います
そういった方がお金のためだけにそのようなリスクを簡単に引き分けるとは考えにくいと思いませんか

もしあなたのお友達が「ヤクザ呼んで追い込みかけるぞ」などと言われているのであれば,刑法でいう脅迫罪または団体の威力を示して脅迫する暴力行為等処罰に関する法律違反の被害にあっていると思いますので警察に相談した方がよろしいかと思います

s88********さん

2010/11/713:12:49

脅されたら、すぐ警察へ。それで終りです。ヤクザが、やるかやらないかは、状況によるでしょう。

cof********さん

2010/11/712:49:39

金を積まれてもヤクザが堅気の為に手を汚すことはないでしょう。

チンピラならわかりませんが…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる