ここから本文です

廿←なんて読んでどこで使いますか?

kur********さん

2010/11/712:38:14

廿←なんて読んでどこで使いますか?

適当に変換してたら出てきました
出来れば漢字の由来なんかも知りたいです

閲覧数:
12,466
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2010/11/713:48:39

「廿」は「20」を意味する漢数字です。現在は地名などの固有名詞に残っている程度です。

10 = 「十」(じゅう)
20 = 「廿」(にじゅう) …… 「十十」の合字
30 = 「卅」(さんじゅう) … 「十十十」の合字
40 = 「卌」(しじゅう) …… 「十十十十」の合字


麻生太郎首相が、平成21年の年頭記者会見で書初めに「平成廿十一年」と書いて堂々と披露し、日本中の失笑を買いました。自民党ホームページに掲載した年賀状にも「平成廿十一年」と書いてあったらしい。翌年に「平成廿十廿年」と書いたかどうかは不明。
「廿」を「廿十」と書いた誤記は昔の文書にもしばしば見えるそうですが。


下記は、現行法令の条文で「廿」「卅」が使われている例。

----------
『会計法規ニ基ク出納計算ノ数字及記載事項ノ訂正ニ関スル件』
(大正11年大蔵省令第43号、最終改正:昭和25年大蔵省令第53号)
第一条
会計法規ニ基ク出納計算ニ関スル諸書類帳簿ニ記載スル金額其ノ他ノ数量ニシテ「一」、「二」、「三」、「十」、「廿」、「卅」ノ数字ハ「壱」、「弐」、「参」、「拾」、「弐拾」、「参拾」ノ字体ヲ用ユヘシ但横書ヲ為ストキハ「アラビア」数字ヲ用ユルコトヲ得
----------

質問した人からのコメント

2010/11/14 18:12:37

麻生元首相もらしいといえばらしいんですが・・・
ありがとうございました

「廿」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reg********さん

2010/11/714:23:14

うちの近くに廿日市(ハツカイチ)という地名がありますよ!

mal********さん

2010/11/712:58:35

廿 音読み・・・ジュウ(ジフ) 訓読み・・・にじゅう
意味は「二十」です。既に甲骨文に頻繁に用例が見られる極めて古い字です。計算に用いる算木という棒切れを縦に二つ並べた形が、字の起源です。これが一つだけしか並んでない字が「十」の字であり、廿は字源的に「十十」であることになるわけです。白川静著『字統』によれば、『漢石経、論語』や古文系の典籍では、「二十」をみな「廿」と記しているそうです。現在人名用漢字として登録されています。

用例としては廿日(はつか)などがありますが、あまり一般的ではないです。
固有名詞では
廿日市市(はつかいちし)・・・広島県

ben********さん

2010/11/712:55:50

廿(にじゅう) 漢数字の十をふたつ組み合わせたもので、20の意味です。

廿日市(はつかいち)、広島県廿日市市(はつかいちし)など。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる