ここから本文です

静岡県伊豆地方のおみやげ「どんどろ」についての情報をお願いします。魔除けの木...

gte********さん

2010/11/712:46:34

静岡県伊豆地方のおみやげ「どんどろ」についての情報をお願いします。魔除けの木彫り像ぐらいのことしかわかりません。いつごろから作られているのでしょうか。今でも作られているものでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2010/11/715:03:00

三浦安針が日本に持ち込んだトーテムポールを人形にした物
※ちなみに”どんどろ”とは伊東に伝わる魔よけの人形です。日本に数体しか残っていません。

トーテンポール
トーテムポールの起源は明確ではない。太平洋岸北西部は雨の多い温帯雨林が広がるため木材が腐食しやすく、18世紀より古いものが残っていないためである。

また、北西沿岸先住民は、トーテムポールは保存すべきものではなく、自然に朽ちはて、その地に返し、そしてまた新しく作り直すものと考えているため、入植した白人が入手し博物館などで保存を始める以前のものは、人為的に保存されることがなかったことも大きな理由である。

そのころの調査隊の報告によると小さいものがわずかながら残っていたらしい。トーテムポールは屋外に独立して立つもの以前からハウスポスト、すなわち家の中の柱として存在していた。屋内の柱には婚姻や葬式などその一族の歴史、人間と動物の関わりを伝える昔話などが順次刻まれて紋章のような役割を果たしていたが、それが発展して独立し、ポトラッチなどの記念碑や墓標として屋外に建てられるようになった。単なる墓標でなく遺体を納める棺桶となっている場合もある。

トーテムポールは過去に彫られたもので、あたかも遺物のようなイメージを持たれているが、トーテムポールを彫る文化は19世紀~20世紀にかけていったん衰退した。しかし、現在再び活発になっている。

wikiより

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる