ここから本文です

私は他人の幸せを喜ぶことが出来ません。 喜んでいるように明るく振舞っているけ...

アバター

ID非公開さん

2005/6/2914:46:19

私は他人の幸せを喜ぶことが出来ません。
喜んでいるように明るく振舞っているけど
心の中は汚れていて、そんな自分がすごく嫌です。

きっと私自身が幸せになればそんな性格も直るんでしょうけど
生まれた時から色々なハンディを抱えているので
普通の人が手に入れる事が出来る幸せとは無縁です。

私と同じような人でも心がキレイな人だってたくさんいると思います。
私もそうなりたいし、頑張っているけどダメなんです。

どうすれば心がキレイな人になれるのでしょうか?

閲覧数:
368
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/3000:13:56

幸せは常に変化するので、当てにならないのでは。

幸せは心の状態なので、一見幸せそうに見えても、それは演技かもしれません。

本人も気付いていない演技です。

本当に幸せな心の状態の人は、そこにいる他の人も幸せにしてしまう力を持っています。

あなたが幸せを喜べないのは、その人が見せかけの幸せを無意識に装っているだけだからかもしれません。

あなたはもともと心がきれいな気がしますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/6/2915:17:24

そう思っているあなたは十分キレイな心をしています。

それ以上の聖人のような人も全くいないわけではないでしょうが、
あとはそのような人に少しでも近づけるよう、ボチボチ努力すればいいんじゃ?

多分感性が敏感すぎる方なんでしょうね。
むしろぼくらが反省させられます。

☆へんこっちょ☆

アバター

ID非公開さん

2005/6/2914:56:33

人の幸せを自分の事のように喜べる人なんて滅多にいませんよ

友達ともよく話しますが『新山千春って幸せ、幸せ言ってウザいよね』とか『ヤワラちゃんって妊娠ぐらいでいちいち煩いね』なんてこんな具合です

普通です

アバター

ID非公開さん

2005/6/2914:54:31

そういうことって誰しも少なからずあることだと思います。あまり自分を責めないでください。『そんな自分が嫌』とおっしゃっているんだから、あなたの心は汚れていないと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2914:52:58

私もそうですよ!
私なんてあなたのように生まれつきのハンディが無いのに他人の幸せは嫌いです。

大切なのは幸せな人に対して「外面だけでも」喜んであげることだと思います。

本当に心のキレイな人がいるなんて、分かりませんよ。

でもせめて心のきれいな人に見えるようにお互い頑張りましょう。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2914:51:36

ぬははははは!
イジイジした性格から転進した我輩が教えよう。

あまり深く考えないようにする事が大事だぞ!
物事をプラスに考えるのだ!それこそ馬鹿みたいにな!
なんとかなるさって思っていれば大抵の事は克服できる!

そんなあなたにはアン○ニオ○木の言葉を送ろう。

「馬鹿になれ!!」

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる