ここから本文です

労災について

wmk********さん

2010/11/718:18:44

労災について

昨日主人が仕事中に転落し、肋骨3本が折れ肺に穴が空き、緊急入院になりました。

ERの方で、

『明日病室を移りますが、有料で1日12600円かかるの特別室しか空いていないがそちらでもいいか?
ERには居れないので…』

と聞かれ、

『労災扱いになるが、差額ベット分は労災の対象であるか』

を聞いた所、わからないと言われました。

その後、色々と話をしましたが、結局特別室に移る以外の答えは出なかったので、
今日特別室に【特別室を利用支払いを行います…】的な書類にサインしました。

この場合、差額ベット料は労災の対象になるのでしょうか?

主人は、建設業一人親方労災保険に加入しています。

宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,548
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsy********さん

2010/11/718:41:55

労災保険で適用される医療費の範囲は、基本的には健康保険と同じと考えて差し支えありません。よって、個室料や差額ベッド代は、労災保険の適用は受けられません。
ただし、治療上個室に入ることが必要であったり、一般病室が満床など病院側の理由によって個室や差額が発生するベッドを使用せざるを得ないなど、「患者個人の希望」以外の場合、厚生労働省からの通達によって、患者へ費用負担をさせてはならないとされています。厚生労働省HPでご確認ください。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2008/03/tp0305-1.html
サインをした書類の文面にもよりますが、「~希望します」的な文面でない限り、差額ベッド代は支払う義務はないでしょう。病院の医事課に相談し、らちが明かない場合は管轄の労働基準監督署へ相談してください。ま、監督署は病院への指導は「及び腰」になるケースが多いですが。。。

質問した人からのコメント

2010/11/8 08:47:30

ご回答くださった方ありがとうございました。
こちらの希望で特別室に入った訳ではないので、今日医事課に相談してみようと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建設業 の求人情報(94,058件)

土木作業員/建設業
  • トップクリエイト株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 東京都品川区
シフトワークス
【【大阪】作業所事務/創業138年の安定性◎社会インフラ整...
  • 戸田建設株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 大阪府大阪市西区
IT転職ナビ
総合建設業の土木施工管理
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 静岡県静岡市駿河区
DOMO!NET
施工管理 (建設業)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 月給18万円〜26万円
  • 静岡県裾野市
JOBアルバイトタイムス
建築施工管理/さぬきの伝統ある建設業
  • 小竹興業株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 香川県高松市福岡町
クリエ転職ネット
オフィス内装の施工管理者(建設業経験1年以上)
  • 株式会社ケイテック 株式会社ケイテック
  • 正社員
  • 月給26万円〜40万円
  • 東京都豊島区
転職ナビ
土木施工管理/有良総合建設業
  • 株式会社塩浜工業
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
マイナビ転職エージェントサーチ
中間貯蔵施設作業員/総合建設業(建築・土木工事)
  • 株式会社ワイズ
  • 正社員 新卒採用
  • 日給1.3万円〜
  • 福島県いわき市
ジョブポスト
【建設業の現場監督見習い】大手企業と連携で仕事安定⇒月3...
  • 株式会社ジーアール
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(2)
バイトルNEXT
土木施工管理~東証一部上場/創業70年以上の老舗企業/土...
  • 株式会社不動テトラ
  • 正社員
  • 年収490万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋小網町
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a16********さん

2010/11/721:51:49

特別室を利用支払いを行いますという書類にサインしたのであれば、差額ベッド代は自己負担です。
労災の対象にはなりません。
この書類にサインしなかった場合、病院側は差額ベッド代を請求できないと聞いたことがあります。
私も労災での治療時に個室に入りましたが、差額ベッド代は自己負担でした。

izu********さん

2010/11/718:20:56

基本的にはならないですけど、状況を理解してもらえれば会社側と交渉できると思います。