ここから本文です

旦那がムカつきます...。 とにかく気がきかない旦那にイライラします。男の人っ...

car********さん

2010/11/721:09:34

旦那がムカつきます...。

とにかく気がきかない旦那にイライラします。男の人ってこんなもんですか? 旦那は一人っ子なので、それもあるのかなぁと思うのですが、あまりにひどいです。出産してから尚更そう思うようになりました。

まず、『こんなことしてあげたら助かるだろうな』とか『ついでにこれをしておこう』とか、そういった気のまわしが全くありません。
家事など頼んだら一応やってはくれますが、やり始めるまでに時間はかかるし、頼んだ事をそのまま、それしか出来ません。

自分が何か飲みたくて飲み物を入れる時も、あたしについでに入れてくれる事も滅多にありません。

悪気がないのはわかるのですが、自分の事しかしないし、気配り思いやりがなさすぎます。

そのくせ、『言ってくれたらやるのに』とか言います。こっちは言う前に気づいて欲しいんだっつーの...みたいな。

どうしたらこのイライラが発散出来るのでしょうか。

家にいたら漫画かテレビで、子供もちょろっとあやしてすぐ抱っこやめちゃうし。

たまに大爆発してしまいます...。今日もしてしまいました↓

皆さんのおうちはどうですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2010/11/721:16:05

まわりに目を配る環境になかったのでしょうね。親の教えも足らなかったのでしょう。
こういう時にこうしてもらったら相手は喜ぶかなとか助かるかなとか考える力をつけさせるしかないですね。
気が利かないとイライラするのはわかりますが、この人はしょうがないんだと思い、あまりストレスをためず、うまくやってください。

質問した人からのコメント

2010/11/14 18:52:21

皆さん、たくさんの回答ありがとうございました。

賛否両論、とても勉強になりました。客観的に見ると、自分自身も我が儘で勝手だったんだなぁと反省もしました...。

この1週間はイライラせず過ごせています。
外で頑張ってくれている旦那をもっと大事にしなくては!!と実感しました。

BAは最初に回答下さった方へ。

「気が利かない旦那」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/70件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2010/11/1319:26:04

そういうのって「指示待ち族」って言うんですよね。
仕事でも、「言われればやる」みたいな・・・
どんどん、ものを頼んで、尻に敷きましょうw
「恐妻」になちゃえば、いいんじゃないのかなあ^^
「部下をうまく動かす上司」に
なるといいのかもw

koo********さん

2010/11/1316:35:34

多分、気付く部分が違うから男と女がいるんだと。相手が出来ないなら自分がやる、また反対もあり。
ウチの夫も気が利かないとこは多いにありますし、私だって「個人的にこうして欲しい」は言われないと分からないです。
それこそ、何十年と暮らした親や兄弟だってそんなものでしょうし。
私も夫も残念ながらテレパシーは使えません(笑)
以心伝心とは言いますが、それで事がうまく運んで自分の望み通りいくなら苦労はしません。
とりあえず互いに「どうして欲しい」か言う。人それぞれですから。
気を利かせてるつもりが疎ましがられたり、逆にちゃんとやってるつもりが出来てなかったり。
難しいですよね~(>_<)

iii********さん

2010/11/1313:19:54

すごいですね、回答が。

世の中、こんな女性は少数派だと信じたいです。

頼まれてもいないことをやっていないだけで、ここまで言われなくちゃいけないんですか?
協力が必要なら頼めばいいじゃないですか。

やっぱり女の人って基本的に自分勝手なんですか?

ウチでは、やって欲しいことや、そのやり方などはしっかり伝えるようにしてますよ、お互いに。
そうしているうちにお互いの望むものがだんだんわかってきますからね。

相手を思う気持ちが大事だと思いますが。

みなさん、そんなにむかつく旦那がいるなら、別れたらどうですか?

そういうの、子供に伝わりますよ。

子供に父親の悪口言うなんて、最低ですね。

yut********さん

2010/11/1301:37:56

このご時世毎日仕事で疲れ命削って働き僕が逆の立場ならそんな事はいえません
人間が出来てないのは世の中の専業主婦なのでは

mil********さん

2010/11/1223:18:51

うちも似たようなもんです(笑)

ホントに男性って気付かないというか、気配り出来ないというか…

子供がいるのだからちょっとは気を配れよ!と言いたくなりますよね。
テレビに夢中で普段あまり家にいないくせに抱っことか少ないのも同じです。私が家事をしてても自分はテレビに釘付け、今子供が危ないことしてないか、など気にするそぶりもありません。

その辺も踏まえて昨日夫婦喧嘩したとこです(笑)この際だからトコトン言わせてもらい、だいぶスッキリしましたが…。

出産してからは特にイライラ…も全く一緒(笑)失礼ながら『投稿したの私じゃなかろうか?』って思いましたよ!

まあーでも多分、質問者さまの旦那さまも、こちらがブチ切れしても受け止める温和なタイプではありませんか?
その辺は亭主関白でない分、言いたいこと言えてスッキリ!しときましょう。

お互い頑張って旦那をうまく調教していきましょうね!←

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる