ここから本文です

エアクリーナーボックス内にはどうしてオイルが溜まるのでしょうか。 こないだ...

アバター

ID非公開さん

2004/8/1516:45:54

エアクリーナーボックス内にはどうしてオイルが溜まるのでしょうか。

こないだしばらくサボっていたバンディットのエアクリーナーエレメントを掃除した時に、結構オイルが溜まっていました。

また、先日2003年式の12Vモンキーを買ったら、以前乗っていたモンキーにはなかったのですが、エアクリーナーからチューブが出ていて、途中でマッチ箱大のプラスチック製の箱を介しクランクケースまで伸びていました。これはエアクリーナーボックス内のオイルとなにか関係している機構なのでしょうか。

オイルキャッチ云々・・・とかいうやつですかね。

閲覧数:
6,470
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/1517:13:12

クランクケースは、ピストンの上下動とかエンジンの温度によって、内部の空気の体積が変化します。
その体積変化を吸収するためにブリーザーをつけますが、ブリーザーから出てくる気体には排気ガスとか未燃焼ガスとかも含まれます。
そこで、その未燃焼ガスをエアクリーナーに戻して燃焼させるので、パイプがつながっています。

しかし、エンジンブレーキとかで高回転でアクセルが閉じられると、大きな負圧が発生して、クランクケースの空気を吸い込もうとします。その結果、オイルも吸ってしまってエアクリーナーの中にたまります。

特に故障というわけでもないので、オイルを拭いてまた組み付ければ問題ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/1516:51:00

ブローバイガスは大気放出しないでエアクリーナー内に戻されるので
クリーナーの中には気化したオイルが冷えて液化したのが溜まります。
モンキーに付いているのもそれだと思われます。

しかしオイルがベッタリ溜まるようだとオイル上がりの疑いもあり!

アバター

ID非公開さん

2004/8/1516:48:03

そのとおりです
ブローバイガスを再循環してます

bsr********さん

2004/8/1516:47:47

ブローバイと言って排気ガスを還流し
もう一度エアクリーナーを通して燃焼させているのです。
・・・オイルが溜まる。ということなら
排気ガスの中にオイルがに混ざっているということですから・・
燃焼系のチェックをしてみては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる