ここから本文です

犬がお尻を床にこすりつけて前足だけで歩くのは、肛門腺が溜まってるからだと知り...

jjl********さん

2010/11/822:45:15

犬がお尻を床にこすりつけて前足だけで歩くのは、肛門腺が溜まってるからだと知りましたが

うちの犬は、病院で肛門腺を絞って帰ってきてから
お尻を床につけて前足で歩く行動をします。
なぜなのでしょうか。

閲覧数:
9,257
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

夏都さん

2010/11/822:56:58

うちの犬もやります。
肛門腺が溜まって痒いのもありますが、痒くなるのは肛門腺だけが原因ではありません。ただ肛門が痒かったり、ちょっと違和感があったり、そういうのが原因でもお尻を擦り付けます。ウェットテイッシュでひと拭きしてあげるとスッキリします。

あまり擦りすぎると、肛門が黒くなります。うちの犬は擦りすぎて色素沈着してしまいました…orz

質問した人からのコメント

2010/11/11 21:03:32

降参 お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

山口由美さん

2010/11/909:36:56

普通は。
肛門腺の手入れや管理は不要で。
日常的な排便時に自然に絞られるのが普通です。
ただ。
症状としては。
その様な事が起これば絞ってやればよい事なのではありますが。
癖になります。
なので出来れば必要上に拘わる必要はありません。
あと。
同様の行為は。
肛門の違和感や痒みで。
寄生虫のケースが多いです。
なので。
定期的な検便が有効。