ここから本文です

人のバッグを勝手に開けて中身を見るのはどんな犯罪ですか?

oce********さん

2010/11/906:20:37

人のバッグを勝手に開けて中身を見るのはどんな犯罪ですか?

普通のレストランでアルバイトをしている高校生です。

どこのお店でも1日に数回はレジのお金を数えなおす仕事があると思います
ある日、2万円少なくなっているとのことでした。

店長が勝手に私のことを疑って、
勝手にスタッフの更衣室においてある私のカバンや財布を開けて見られました。

ちなみにもちろん盗んでいません。

後にわかったことですが、ただの店長の数え間違いで、お金が減っていることはありませんでした。

疑うのは人の勝手ですが、他人のかばんを勝手に開けて見るのは犯罪ですよね

あやまれといっても謝罪もないので店長を訴えようと思うのですが何罪で訴えたらよいですか?教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yar********さん

2010/11/907:35:05

名誉棄損で告訴することは可能ですが、面倒な手続きや費用を考えると得策ではありませんね。
でも気がおさまらないなら、あなたは未成年なんですから、ご両親からそのスーパーの最高責任者(経営者)に事情言えばいいですね。

自分なら、我が子にそんな仕打ちされたなら黙っちゃいないですよ。
その店長を徹底的に追い込みます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooa********さん

2010/11/907:26:31

たとえ捜査機関であっても、裁判所の発布する令状なしには勝手に他人の荷物を改めたりできないのに、あまりにひどいですね。

店長の行為が何らかの犯罪に当たるかは分からないのですが、民法上の不法行為(民法709条)には当たると思います。よって、損害賠償請求はできると思います。

ただ、その前に店長の上司に相談などされてはどうでしょうか。裁判となるとお金も時間もかかりますし、現実に賠償してもらえるかも分からないですから。

まずは、きちんと非を認めさせて謝罪させたいですね。

e0f********さん

2010/11/907:14:45

「バッグの中身を調べたいならば、本人立ち会いのもとで行うのが最低限のマナーだと思います」と言います。私なら…

cru********さん

編集あり2010/11/906:27:55

訴えてもあまり意味がない。
訴えてもらえる賠償金よりも、裁判費用のほうが上回ります。

筋が通っていないので無性に腹がたつのは分かりますが、他の方法で腹いせしましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる