ここから本文です

母が余計なことを言いました(怒)

san********さん

2010/11/908:02:34

母が余計なことを言いました(怒)

我が家は共働き、子供なし、30代夫婦です。いずれは家が欲しいね、と妻のお給料は全額貯金、僕のお給料から6万くらい貯金を毎月しています。僕は結婚前から自分の家を持ちたいという事を妻に言っていました。妻もそれに添えるよう、貯金をしてくれているのだと思っていました。最近になって妻が「○○(僕)に何千万も借金する勇気ある?私は一生賃貸でもいいと思うよ」と言い出しました。何でと尋ねたら、先回僕の実家に行った時、僕の母が妻に「いずれここの土地(僕の両親の住んでいる土地)をあげるからここに住むといいよ。この家も壊して。××(僕の姉)には相続放棄させるから。同居は難しいから離れでも作ってくれればいいよ」と言ったそうです。妻は僕の母が苦手なのは知っているので、無理して同居はするつもりはなかったのに、妻は同居どころか、家もいらない(かも)と言い出しました。確かに何千万も借金する勇気は今のところありませんが、いずれは好きな場所に自由設計で家が欲しいのです。妻は「お金はあるにこしたことない。将来のために貯金している」と言っていました。妻には「そうだね」と言いましたが、母が余計な事を言わなければ気まずい感じにならならかったのにとムカムカしています。母は僕が何か言うとすぐに泣くし、反省は一瞬なので言うだけ無駄、余計に腹が立ちます。妻には何と言ったら家作りに前向きになってくれるでしょうか。母には余計な事を言わせないにはどうしたらいいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

編集あり2010/11/909:38:05

あなた自身が親との同居はしないと考えていて、いずれは好きな場所に自由設計で家が欲しいと思っているなら奥様にそう伝えたらいいんじゃないですか?
それからお母様にもそのように伝える事です。

お母様が同居に関してあなたに何も言ってこないのであれば、実際言われる嫁の気持ちは解りづらいかもしれませんが「何で私にだけ言ってくんのよ、冗談じゃない。本当に顔も見たくない!」というぐらい嫌になります。

妻としてはいくら夫が「親と同居はしない。」と言ってくれていても、姑にその方針が伝わっていなければ正直ストレスなんです。
妻にだけ「親と同居はしないよ。」と言っているだけじゃ駄目。

うちも同じ状況で皆が嫌な思いをしました。

夫からハッキリ姑に話をして貰ったにも関わらずまだ私に言ってきますけど(効果は一瞬だったようです。)、それでも“夫の考えは姑に伝えた”という事実があるので以前ほど腹も立たずに居られます。

ちなみに話をした直後、姑は庭に出てご近所中に聞こえる大声で「母さん一人で寂しいねぇ~。可哀相だねぇ~。」などと空や飛んで来たツバメに向かって暫く叫んでました(-_-)
泣くより始末が悪い。

それから、同居に関する話で気まずくならないなんて有り得ません。

親にハッキリ言えば親と気まずくなるでしょうし、言わなければいずれ奥様と“気まずい”どころの状態ではなくなってしまいます。

気まずいのが嫌だなんて思っていたら結局なにも解決しません。
気まずい程度のうちに解決してしまいましょう。

質問した人からのコメント

2010/11/10 10:18:04

成功 僕に言わず、妻に言うことが妻にとって相当ストレスなんだな、と思いました。母は何を言ってもたぶんダメなので、妻にはっきりと「同居しない」「好きな場所に家を建てたい」と伝えてみます。妻は母のダメダメなところを心配にも思っているし、僕が長男であること、結婚している姉が僕の実家を切り盛りしていることを悩んでいるんだと思います。ずっと一緒にいたいので妻の気持ちを少しでも晴れやかにしてあげたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

my_********さん

2010/11/908:16:05

すぐ泣くようなお母さんには何を言っても無駄でしょう。

奥さまも辛いですね。 ある程度預貯金ができているのならローンを組んで
家を建ててしまおうと提案しては?
もちろん、あなたの実家とは離れた場所、奥さまが好きな場所にです。

奥さまに対して「自分は親よりも君を選ぶ、親の土地などあてにはしない」と宣言し、
実際家を建てる計画を話し合うのです。

論より実行、奥さまに安心感を与えてあげてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる