ここから本文です

確定申告と青色申告について

h20********さん

2010/11/911:05:55

確定申告と青色申告について

今年より、夫婦がそれぞれ個人事業主として自営をしております。
来年初めての申告をするので、あらかじめ流れをお教え頂ければと
思います。

自営のほうではやよいの青色申告のソフトを使用しているので、決算の
集計をした後に税務署の書類に数字を転記すればよいものと考えて
います。
また確定申告は別にするのでしょうか?青色申告をすれば終わりってことは
ないですよね?
青色申告で申請した所得金額をまた確定申告で申請するような感じでしょうか?
夫婦別々に確定申告をすればよいのでしょうか?
所得が少ないので、夫の扶養にという考えは確定申告ではないのですか?

最近税務署から年末調整の書類が届きました。従業員はいませんので、私たちに
該当するのは報酬の支払いに関する所だけと考えています。(講師への支払いがあるので)
その部分のみの記入で提出という考えでよろしいでしょうか?

初めてのことで、どういう書類に書くとかがまだ分からないので質問自体もあやふやで分かりにくく申し訳ないのですが、詳しい方是非お教え下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaw********さん

2010/11/1014:05:15

確定申告は納税者本人が自らの事業所得や給与所得や不動産所得などを合わせて
その年の自分の収入所得に対して
翌年の確定申告期間の2/16~3/15に1回、
確定申告書を作成し税務署に提出することで納税するものです。
従って、自営の人も個人事業主もサラリーマンもパートも
その年間の収入所得を合算して、確定申告書を作成します。
確定申告も青色申告も同一ですから、別々ではありません。
青色申告や白色申告とは、事業所得の確定申告の申告方法を指しますから
それぞれの決算書を作成して、その決算書の所得金額の結果を
確定申告書の事業所得に記載すれば済みます。
青色申告は青色申告控除額65万が控除されます。
それから、所得控除の健康保険料、年金保険料、生命保険料、配偶者控除、扶養控除、基礎控除などを
差し引いた課税対象所得額に、課税率を掛けて所得税を算定します。
それぞれが個人事業主である場合は個々にそれぞれ別々に確定申告します。
青色申告ということは開業届けも青色申告届けも既に税務署に提出済みですよね。
それなら、収入が少なくとも、多くとも、所得税が課税されなくとも、扶養の範囲であっても
確定申告する必要があります。
当然、あなたの所得額が38万以下なら、夫の確定申告で配偶者控除を受けられますし、
76万未満なら配偶者特別控除が受けられます。
税務署に提出する報酬支払いの支払調書は
同一人に対する平成22年中に支払った報酬額が5万を超えた場合に提出することになります。
それは報酬の区分や細目や支払い金額と源泉徴収税額を記載して、
支払い者のあなたの住所氏名電話を記します。
ちなみに、
あなたが夫の個人事業の青色専従者として
青色先住者給与を貰っていれば
夫の確定申告では配偶者控除や配偶者特別控除は受けられません。
その代わり、青色専従者給与控除額として、
あなたに支払った給与額は、経費として全額控除できる特権があります。
このように青色申告は多くの税優遇がありますから、
その税優遇を有効に活用したほうが良いでしょうね。

質問した人からのコメント

2010/11/10 18:23:42

ご丁寧にありがとうございました。詳しく教えて頂いて、申告の際にドタバタしなくて済みそうです♪また近くなって分からないこともきっと出てくると思うので、その時はまたよろしくお願いしますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sya********さん

2010/11/911:31:00

所得税の確定申告というものの中に青色申告と白色申告があります。なので青色申告で申告書と決算書を提出すれば、確定申告をしたことになります。

それぞれが個人事業主として別の事業を営んでおられるなら、申告は二人分必要です。同じ事業であなたが手伝っているという形態ならご主人が申告しあなたは配偶者控除か専従者給与をもらうということになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる