ここから本文です

朝日新聞とテレビ朝日の関係について。 朝日新聞の紙面は政治では反自民党、反保...

ase********さん

2010/11/911:43:25

朝日新聞とテレビ朝日の関係について。
朝日新聞の紙面は政治では反自民党、反保守で、左翼的な印象があります。
一方、テレビ朝日の番組では朝昼晩のワイドショーは朝日新聞と同じような感じですが、TVタックル、田原総一朗の番組では昔から共産党や社民党を批判(与党の政策に反対するだけとか、夢みたいなことばかり言っているとか、福島瑞穂をおちょくったり)していたと思います。
昨日久しぶりにTVタックルを見たら安倍元首相が朝日新聞の悪質な取材方法を暴露し、(いつものおばちゃん風の編集の笑い声ではなく)スタジオスタッフと思われる笑い声が聞こえました。
テレビ朝日と朝日新聞の関係はどうなっているのでしょうか?

補足ご回答ありがとうございます。
資本関係はないとしても、無関係だとしたら、朝昼晩のワイドショーで朝日新聞やAERAの(元)記者、(元)編集委員・編集長が解説を担当しているのはなぜですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2010/11/1416:10:36

朝日新聞は子会社の衛星放送会社を含めテレビ朝日の筆頭株主(30%程度)です。加えて朝日新聞の創業家の村山家、上野家の持ち株(共に数%)を加えると株式の半数近くを握っている。
その上、テレビ朝日の生え抜きの早河洋現社長が就任するまでの歴代社長は全て朝日新聞出身ですし、役員には朝日新聞かrなお天下り役員が沢山います。

このように、株主構成、経営面からはテレビ朝日は朝日新聞の実質子会社と言って差し支えありません。

にも関わらず、テレビ朝日と朝日新聞の政治的姿勢は結構離れています。

これは歴史的経緯が影響していそうです。

1973年までは、朝日新聞の子会社の(大阪地区のテレビ局)朝日放送はとTBSとネット系列にあり、ライバルの毎日新聞の(大阪地区のテレビ局)毎日放送とNETテレビ(テレビ朝日の前身)がネット系列でした。

つまり、朝日新聞とTBS、毎日新聞とNETテレビが報道の提携を結んでいたのです。毎日新聞出身の鳥越俊太郎さんがテレビ朝日のキャスターになったり、朝日新聞出身の筑紫哲也さんがTBSのキャスターに転身したのはこの為です。

その後、1973年に朝日新聞がNETテレビの株式を日経新聞から譲り受け全国朝日放送(テレビ朝日)と改称し、1974年に大阪の朝日放送と毎日放送の提携を入れ替えた結果朝日新聞-テレビ朝日-朝日放送の関係ができあがりました。

このような歴史的経緯から、最初は報道姿勢はテレビ朝日と朝日新聞には相当な距離があったのです。現在でも結距離感はありますが、10年20年前に比べると結構近づいていると思います。(1973年の系列入り前からの報道関係の人達も60歳以上になりましたし)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「テレビ朝日 朝日新聞」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keo********さん

2010/11/913:04:21

株の持合による資本関係はありますよ。(どちらも子会社ではないが)

新聞と放送による相互協力で報道を行うというものです。

左派的な番組が多い中、TVタックルなどを放送することで、朝日はちゃんとバランスを取った報道をしていますよというアピールをしています。余りにも偏向すると世間の目が厳しくなりますから、ガス抜き程度に田原総一郎なんかを登場させていると考えます。

尚、取材能力は新聞の方が長けていますから、どうしても内容は朝日新聞の感覚に偏ってしまいます。

hus********さん

2010/11/913:01:34

テレビ朝日の筆頭株主が朝日新聞だったはず。
これを無関係と言えますかね?

gal********さん

2010/11/911:58:54

無関係でしょう。
名前が似ているだけで、資本関係はないはずですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる