ここから本文です

仲介手数料について。

clo********さん

2010/11/923:15:26

仲介手数料について。

アパマンショップのサイトを見ていたら気に入ったのがあったので
実際、アパマンショップへ行く前に自分で外観を見に行ってみました。

すると、そこには地元の不動産会社の看板が立っていました。

その物件の仲介手数料はアパマンで1カ月分のようですが、
その看板の不動産会社に行ったとするともっと安かったりするのでしょうか。

仲介手数料とかその他の経費に違いがありますか?
アパマンショップに行くのが良いのか、地元の不動産会社に行くのが良いのか迷っています。

初めての一人暮らしなもので・・・よろしくおねがいします!

閲覧数:
1,728
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2010/11/1004:35:43

仲介手数料はどこも家賃1か月分です。
本来仲介手数料は貸主と借主が半分ずつ出すものです。
ですが、何かの風習で借主が全て負担する事に
なってしまっていますね。
良心的な不動産仲介会社はちゃんと半々でやっているみたいですが。
アパマンショップも良いかと思いますが、地元の不動産屋さんのほうが、
専任といって大家さんからそこの不動産屋さんにしか依頼していない
物件(掘り出し物)があったりするので、足を使って廻って見ることをお勧めします。
大家さんと不動産屋さんがちゃんと面識があったりすると、
ひょっとすると礼金や家賃が安くなる可能性もあります。
(自分も家賃が2,000円安くなりました)

その他の経費といえば、
損害保険と鍵の交換料が若干違うかもしれませんが、
そこまでは変わらないかと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/10 12:03:14

感謝 お二方、ありがとうございます!!

地元の不動産やは私の親を知っているので、
噂が独り歩きしそうだから出来るだけ行きたくないので
一緒であればアパマンショップに行こうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2010/11/923:29:42

結論から言うと
どちらも同じです。

不動産仲介業は、通常は家賃の1カ月分を手数料として徴収します。
借りる側の貴方の場合、どちらの不動産屋に依頼しても
条件は同じです。

ここで禁断の裏技。

その手数料が惜しいと思うのなら
大家さんを調べて直接交渉しましょう。
大家さんが
「不動産屋を通さないと契約しない」
って言うなら無理ですが
案外相談に乗ってくれる場合もありますよ。