ここから本文です

都道府県魅力度ランキングで大阪が7位やけど…

oos********さん

2010/11/1000:12:18

都道府県魅力度ランキングで大阪が7位やけど…

元大阪市民の一人として言わしてもらうと、そんな上位に大阪を選んでくれた事を嬉しく思うと同時に「そんなに魅力的かぁ」と思うのも事実なんです。
大阪で事業に成功した人は宝塚に家を買うのが夢やし、景勝地なんかは大阪なんかよりも近隣府県の方が余程多い。
市内(大阪市)も人が住む場所と言うよりは仕事をする為の場所で、夏のクソ暑い日なんかは人が住むには適していないと本気で思う事もありました(←私個人の感想やけどね)。
もちろん私は元大阪市民なので大阪は好きやしお世話になった人も沢山いる。
せやけど敢えて言わせてもらえば「大阪はそんなに魅力的な所なんかいな?」って思ってまうんですよね。
冷静に大阪を見ると、御堂筋や中之島公園は綺麗な場所やし、箕面の滝のような景勝地もある。
映画「宇宙戦争」では大阪で宇宙人のマシーンが破壊されている事になっているし、結構大阪は頑張っている(?)
でも、上であげた事は大阪を一歩出るととてもマイナーな事やから、それが大阪の魅力を向上させているとは考え難い。
全国区で有名なのは道頓堀とそこに建っているグリコのネオン看板と通天閣やけど、それだけで魅力度が全国7位になったりするんでしょうかねぇ…あり得んと思うけど。

そこで問います。大阪の魅力って何なんでしょうか?
元大阪市民の私からすると、普遍的な意味で大阪が魅力のある場所やとはちょっと思えません。
因みに神戸や宝塚、姫路を擁する兵庫県が大阪より下位の8位なんですが、大阪よりも神戸とかの方がよっぽど綺麗な街やと思います。
この元大阪市民である私に大阪の魅力を指摘して下さい。

※大阪に対する誹謗・中傷はお断りします。
私の質問に大阪を誹謗・中傷する意図はありません。
この質問を冷静に見れる人だけ投稿して下さい。
と、言ってもやっぱり誹謗・中傷する輩は出てくるでしょうが…

☆写真は「日本棚田百選」に選ばれた千早赤坂の棚田☆

大阪,誹謗,景勝地,都道府県魅力度ランキング,宝塚,知名度,大阪出身

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dit********さん

編集あり2010/11/1008:22:12

兵庫県民ですが大阪好きですよ☆
やっぱり大阪の魅力は「人」じゃないでしょうか。

「大阪弁怖い」とか言われつつも、他県から来た人は
「活気があって楽しい」「フレンドリーな人が多い」「外国みたい!(←これは言いすぎでは・・・?)」
とか言いますね。あと、安くておいしいものが多いのも大きな魅力です。

ただ、もっと自然が豊かだったり特産品が多い県もたくさんありますので
大阪7位のほんとのところは「知名度」ではないでしょうか。
どなたが選んだランキングか存じませんが、
良くも悪くも都道府県としての知名度は東京の次ぐらいだと思うので
なんとなく選んだ人も多いと思います。

あと、大阪出身の芸能人(芸人さんとか)は
他府県の人より「大阪出身です!」というのが分かりやすいし
自らアピールしている人も多いので
「好きな有名人が大阪出身だから」とかで選んだ人もいるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w5a********さん

2010/11/1321:24:36

大学、大学院の学生数が 東京、京都についで 全国三位は 大阪です。
若い子が多い 活気にみちあふれた街だから では ないでしょうか?

東京、京都が 何位なのか 知りたいです。

fj1********さん

2010/11/1121:41:50

大阪は交通の便もよく、梅田や心斎橋のような都会あり、おいしいお店も多いと思いますし、
鶴見のほうには緑もあるので住みやすいです。

悪いところもたくさんありますが・・、全体的に人間が好きです。
結構温かい人が多いと思います。

sin********さん

2010/11/1010:31:25

大阪は、便利ですし、働き口もあるし、魅力的な店も多い。
田舎の人からしたら、魅力的なんじゃないかなぁ。
僕も大阪に出てきた口ですが、住むのに便利で、一人暮らしには、やはり向いてると感じます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる