ここから本文です

フィギュアの製作について

we_********さん

2010/11/1001:45:26

フィギュアの製作について

フィギュアの製作なのですが、首周りに学ランの詰襟(ホックはせず開けている状態)のような襟を作ろうと思うのですが、あなたならこれをどうやって作りますか?

首元からパテを盛っていき、削りますか?
Cのような形を作り、整えたあと接着しますか?
プラ板などで作ったほうが楽でしょうか?

是非アドバイス頂けたら嬉しいです。

またタミヤのポリパテを使用していますが、力が強いのかひびが入ってしまったり欠けてしまったりします。
硬化剤を少し多めに入れればこれを防ぐことは出来るのでしょうか?

閲覧数:
166
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2010/11/1007:30:24

ポリパテは使ったことがないのでわかりませんが、以前エポパテで前の開いた立ち襟のキャラを作ったときは、あらかじめ頭部~首を別パーツにし、首元(肩?)に直接パテを盛り削りし造型しました。
1/10サイズのフィギュアだったのでしょっちゅう折れたりしましたが、瞬間接着剤で補修しながらなんとか作りました(笑)

でも、今思えば、プラ板等をベースにして作った方が楽でキレイに出来ただろうな…と思います。

少しでも参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる