ここから本文です

小さいモーターを使って、簡単な車の工作をしてみようと、シャフト直径が0.6mmのモ...

sak********さん

2010/11/1011:33:12

小さいモーターを使って、簡単な車の工作をしてみようと、シャフト直径が0.6mmのモーターを購入しました。
これに見合うギアはどこなら手に入るでしょうか。
個人で作るので、既製品で探したいのですが…。
ギア自体は

力の方向を直角に変換するギアを使用しようと思っているのですが。
どこで購入できるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2010/11/1020:34:22

察するに超小型のモーターでしょうが、歯車と考える前に再考したほうがよいかと思います。そのモーターに歯車にふさわしいトルクがありますか?歯車でなければならぬ理由はありますか?

私は摩擦車、今風に格好よく言えばフリクションドライブが最適であると思います。変則比も回転軸の角度も思いのままです。車のCVTと思えば最新式です。

細かな歯車は機械式時計やオルゴールを破壊するのが一番です。好みの穴をあけりゃいいんです。歯車を加工する人は薄くすることもよく行います。小さなトルクを生かすには厚い歯車は無用だからです。

回転軸を直角に曲げることなど、歯車ではいかにも機械的損失が大きくなりそうです。摩擦の利用をお勧めします。

質問した人からのコメント

2010/11/11 11:19:17

お二人ともご回答ありがとうございます。
alfa_romeonさんのチョロQの分解も、すごく興味深いのですが、
karonagoyaさんの、摩擦車を参考にさせていただこうと思うので、
karonagoyaさんをBAにさせていただきました。
摩擦車についてもっと理解を深めて作ってみます。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alf********さん

2010/11/1018:48:16

既製品で手に入らなければ、チョロQなどのゼンマイを分解してギヤを流用したらどうでしょうか?
ピニオンギヤとして使う場合はなるべく小さいギヤを選んで0.6mmのピンバイスで精密に穴を開けるなどしなければいけないかもしれませんが。チョロQのでは大きすぎるかな!?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる