ここから本文です

新生銀行がサラ金で借りれない人に18%でローンをするそうですが、これってサラ...

mov********さん

2010/11/1012:36:19

新生銀行がサラ金で借りれない人に18%でローンをするそうですが、これってサラ金が銀行に変わっただけではないでしょうか?なんかメリットがあるのですか?

補足総量規制自体がそもそも借金地獄を防ぐために作ったのに、それを銀行が脱法するならまた意味がないのでは?サラ金は銀行の悪魔の手先で用なしポイということですか?

閲覧数:
1,115
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kek********さん

2010/11/1018:20:51

別に脱法とは思いませんが、審査は小会社のレイクが
行うようですから、レイクの看板では貸せないので新生
の看板を使って貸すというイメージを受けてしまいます。
総量規制で得をするのは規制対象外の銀行という指摘
があったのですが、現実となったように思います。
他にも大手サラ金を傘下に持つ銀行が2行ありますが、
ここはどのように出てくるのか、、、、。
銀行が欲しいのはサラ金の持つ審査と回収のノウハウと経験
だけのように思います。

質問した人からのコメント

2010/11/17 18:35:38

驚く そういう裏手なんですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oto********さん

編集あり2010/11/1019:06:43

利息制限法で元本が100,000円以上1,000,000円未満の場合 年1割8分(18%)なので、この範囲なら違法でも脱法でもありませんよ。

銀行がメリットがあるからやるんでしょう。

par********さん

2010/11/1016:37:33

脱法ではないですよ。銀行は総量規制に縛られていませんから。

仰る通り総量規制は借金地獄を防ぐために作ったのですが同時に借りては完済し借りては完済してどうにか生活が回っていた人たちがお金を借りられなくなり結果闇金に走らざるを得ず破綻する…と言うパターンも生じていたので一長一短で対策が求められていました。

別に対策でやる訳ではありませんがそこにビジネスチャンスがあると思った新生銀行が今回のローンを開始すると発表したのです。ちゃんと返済能力のある人だけに貸すためにどこまで審査を厳格化出来るかが問われています。

そもそも債務者を多重債務に追いやって破産させても銀行に旨みは無い所か損ですからね。新生銀行なりにそう言う事態にはならない様に気を付けるとは思いますよ。

新生銀行は経営が危ないですから起死回生の一手を打とうとしているんでしょう。

vss********さん

2010/11/1013:23:09

新生銀行はサラ金やってるし
レイク アプラス シンキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%94%9F%E9%8A%80%E8%A1%8C

3月に1000億円以上の赤字だしてたから経営がきついから
そのての金貸しくらいしかないんだろうね
融資先がないってことだから

ura********さん

編集あり2010/11/1013:06:57

同じですね。
ただし総量規制からは、外れるんじゃないですかね?

【補足】
そうですね。
だから消費者金融の大手もバンバン倒産してますね。