ここから本文です

鹿児島弁について質問です!

uni********さん

2010/11/1016:15:13

鹿児島弁について質問です!

・おはよう
・こんにちは
・おやすみ
・愛してる
以上、何て言いますか?

閲覧数:
17,814
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2010/11/1017:52:28

この四つの言葉とも、そのままで通じるし、今の若い人なら自分でも使う人が多いでしょう。

ただ、鹿児島県は盆地が点在し、それぞれの盆地は自分たちこそ真の日本人と思っているので、方言にも盆地ごとのバラエテイがある上、細かい状況に応じた使い分けがあり、
男女の区別あり、上下のけじめあり、
田舎だと言葉で住む地区や職業が分かることも多く、
しかも、親しい人だと縁側から来ていきなり用件のことも多いのですが……一応、無理に例を挙げますと、


おはよう=「こら、早よ覚めやいもしたな」

こんにちは=「ちゅは(今日は)」
庭先で「だいか、おらんな?」
道端で「どけいっとこい?(どこへ行きますか)」

おやすみ=「ねっど(寢るぞ)」

愛してる=「すっぢゃ(好きだ)」

質問した人からのコメント

2010/11/11 15:04:10

感謝 みなさん、ありがとうございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2010/11/1017:22:03

はははぁ~鹿児島出身ですが。さすがに、どれもこれもそのままですねぇ~特に方言ってないです。イントネーションが違うくらい。強いて言えば…愛してる→‘愛しちょっ’になるくらいかな~?

sen********さん

2010/11/1016:58:36

・おはようでごわす
・こんにちどん
・おやすみどん
・愛しておりもす、かなあ、アセ