ここから本文です

マクドナルド バイトについて こんにちは私は高校生です!今度マクドナルドのバイトの面接が...

funky_sxxmさん

2010/11/1017:09:48

マクドナルド バイトについて

こんにちは私は高校生です!今度マクドナルドのバイトの面接があります。
そこでマクドナルドでバイト経験がある方やマクドナルドで働いている方に質問があります。面接では何を聞かれますか?あと、初めての面接なのでコツやアドバイス、してはダメなことなど教えて下さい!

持ち物はボールペンを1本持ってきて下さいと言われました。何に使うのでしょう(´・ω・`)?

補足高校はバイト禁止なので
接客、レジはできません(ノ_・。)
製造がいいのですがこのことは面接時に伝えた方がいいですか??

閲覧数:
18,872
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/1221:29:39

はじめまして。

現在マクドナルドで勤務している者です。

さっそくですがお答え出来る範囲で回答させて頂きます。


Q.面接では何を聞かれますか?あと、初めての面接なのでコツやアドバイス、してはダメなことなど教えて下さい!

A.就職面接ではなく、アルバイトの面接なのであまり難しいことを質問されることはないと思いますよ。でもそれでも不安だと思うので考えられる質問を書かせていただきます。

「どこの高校に通っているんですか?」
↑店舗から近いか?店舗まで交通手段は何を利用するのか?などを読み取りたく聞かれると思います。夕方から夜にかけて働くことがあるのと思いますが、もし自宅からあまり遠いと防犯上危険だから断られる可能性があります。

「何でマクドナルドなの?」
↑一緒に働く仲間を選ぶための面接ですから聞かれる可能性は高いですね。「楽そうだから」「簡単そうだから」「カッコイイ(カワイイ)子がいるから」とかもし志望理由だとしても言ってはいけませんよ。私は「初めてのアルバイトは、小さい頃から身近にあった所がいいと思ったから」と言った様な気がします。

「週何回働くことが出来る?」
↑うちの店では「週2回2時間からOK」と書いてますが、週二回二時間で応募した人は採用されていません。やはり最低週3回3時間は必要ですね。

「土日働けますか?」
↑働けるなら「働けます」と言いましょう。そうすれば確実に採用されると思います。

質問は多分この四つぐらいだと思います。あとは履歴書に「特技」や「趣味」を書いたなら、ソレを聞かれると思います。


Q.持ち物はボールペンを1本持ってきて下さいと言われました。何に使うのでしょう(´・ω・`)?

A.履歴書以外にも重要な書類を書いたりするので、そのためだと思います。あと簡単なテストをするのでそのためだと思います。テスト内容については詳しくお話できませんが、質問者さんを知るためのテストだと思ってください。学校のテストのような難しいものではないので大丈夫です。

以上が面接について私が分かる範囲のことです。
面接だからといって緊張せず、普段会話する感じ(でも敬語)でいけば大丈夫だと思います。
頑張って下さいね。

質問した人からのコメント

2010/11/16 22:37:20

成功 みなさんのお陰で無事合格しました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/11/1312:57:14

マックの高校生クルーです。

聞かれたことは大きく分けて4つです。
1.高校の話(授業や部活など)
2.最低どれくらいの期間働けるか(正月やお盆は働けるのかなど)
3.働きたいと思った理由
4.何故この店を選んだのか
難しく考えずに答えられるものばかりだと思います。

コツは素の自分を出すことと笑顔でいること。
してはいけないことは嘘をついたり話を聞かないこと。

ボールペンはマック専用の履歴書を書くためです。
頑張ってくださいね。

補足見ました。
面接の時に言った方がいいですね。
カウンターの人数が少なすぎない限りどっちでも採ってくれます。

xxcfy283さん

2010/11/1120:53:35

先週、受かりました


「正月、お盆は
入れますか?」って
聞かれるから

「入れます」って言えば80%受かりますよ

編集あり2010/11/1023:16:01

同じく高校生で現クルーです。
面接で聞かれたことは、1志望動機、2部活はやっているか、3目標金額は、4週にどのくらい入れるかぐらいでした(っω`*)あとは世間話みたいな感じでしたよ。
とにかく笑顔を忘れずに相手の目を見れば大丈夫です!
私はこれで面接してくださった店長が○○さん笑顔いいねーって言ってくれました!
服装は制服が好ましいと思います。
あとは土日、祝日入れます!って言うとポイント高いです(笑)

ボールペンは適性テストのためです。
適性テストといっても常識的なテストですから大丈夫です。
例えば、ポテトが落ちました。あなたはそれをどうする?
みたいな感じです。

初めてということなので緊張してしまうとは思いますが、笑顔でハキハキと答えれば大抵の方は大丈夫です!
頑張ってください!

merusu217さん

2010/11/1020:12:14

私がマックで面接した時は、

・志望理由
・常識ペーパーテスト
(接客についてが殆どで、こんな時あなたならどうしますか?
という三択から選ぶ問題の簡単なテストです。
お客様がジュースをこぼしてしまったらどうしますか?など)
・入れる曜日、時間
・給料の使い道(世間話程度に聞かれました)

以上のことが聞かれました。
高校生の方なら、制服できちんよ身なりを整えて行けば大丈夫ですよ。
あとはやっぱりスマイルではきはきした態度だと高評価です。

ボールペンはペーパーテストの時に使うのだと思います。
他の回答者さんの答えでDSとありますが、
それは受かってから教えてもらえるものなので^^;

あと余談ですが、高校生の場合、
土日どちらかでも入れるという風に伝えると受かりやすいです。
あと長時間入れるともっと喜ばれます。

面接がんばってくださいっ。

bkbnvssatoさん

2010/11/1019:38:15

私の時は志望動機・週にどのくらい入れるかなど履歴書に書いたことを問われました。
あとテストみたいなのをやりました。
難しいことじゃないので大丈夫だと思います。
(落ちたポテトはどうするか~など)
アドバイスはとりあえず笑顔!
してはいけないことですが、よっぽど非常識なことをしなければ問題ないです。

ボールペンは何かメモしたりするためだと思います。

面接頑張ってくださいね!