ここから本文です

遺品の写真の整理についてよい方法を教えて下さい。

kuucan5saiさん

2010/11/1019:09:14

遺品の写真の整理についてよい方法を教えて下さい。

今年、1人暮らしの叔母がなくなり、遺品の中に多くの写真があります。棺の中にいれて一緒に火葬すればよかったのかもしれませんが、葬儀の際には忙殺されていて親族はそこまで気が回っていませんでした。
もう納骨も済みました。残された多くの思い出の写真をゴミとして処分するしかないのでしょうか?
叔母は一人暮らしだったのでそれらを引き取る家族もいません。
写真の種類は、誕生から女学校時代、仕事をしていた頃のもの、海外旅行の際のものと多くあります。
女学校時代のものには、叔母の友人が写ってるものもたくさんありますが、消息や生死を知っている者はいません。
それに、戦時中にやりとりしていた恋文もでてきました。もちろん相手も誰かわかりません。

亡くなった叔母の供養になる整理の方法があれば、どうぞお教え下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bokenaiwaさん

2010/11/1020:24:40

私も生涯独身の義叔母が今年亡くなりました。
葬儀の際皆さんに見せて、それらをお棺に一緒にいれました。
まだまだ若い時の写真が出てまいりました。それらは欲しいと言われた義理の妹にあげたりもしました。
私なら回忌法要にそのアルバムを一緒にお寺で供養してもらい、後は焼却したいと思います。
遺品で処分しにくいのが写真だそうです。
でもいつか処分しないといけないのですから、一周期か3回忌に供養して、お寺の焼却炉に入れたらどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/11/16 10:22:23

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。他の親族とも話し合い、次の法要の際にお寺で焼却をお願いすることにしました。
アルバムも10冊ほどあるので、それまでに中に写ってる方で、消息のわかる方のものは、お返ししようと思っています。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/1412:55:04

遺品整理業者さんにお願いし、供養してもらうというのもあると思います。
業者さんによっては合同で供養してくれる所もあるようです^^

sunofure34さん

2010/11/1123:14:27

写真、それも自分が良く知っている人の遺した写真はなかなか捨てられないと思うのですが・・。
アルバムに遺されているのならそのまま持っているという選択肢はないのですか?
昔の写真、おそらく白黒のものもあるだろうし、当時の風俗などがわかっていいな、と思います。

どうしても処分を、と考えているのならやはり供養してくれるお寺?などへ持ち込むか郵送なさった方がいいと思います。
ゴミとして捨てるのは忍びないです・・。

2010/11/1109:05:20

私は普通に燃えるゴミで良いと思いますが

一応、千葉厄除け不動尊というところで
郵送で写真の供養を承っています。
一箱3~5千円程ではないでしょうか?

神社は写真のお炊き上げは管轄違いです。
どんどん焼きで燃やせるものは、お飾りのみです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2010/11/1019:48:24

二通りのご提案が可能です。

1.焼却する。
一人暮らしの叔母様ですが、文意から昭和一桁のお生まれの世代の
女性のように思います。いわゆるお焚き上げのような形で、神社の年末
のお焚き上げのような機会に焼くことをお勧めします。

2.保管する。
写真ですから、アルバムのような形で保管することが可能でしょう。
とくに、女学校時代の写真にしても、仕事をしていた時期の写真にしても
関係者にとっては貴重なものです。

焼却することは、非常に簡単な対応ですが、数年後でも可能なことです。

とくに、叔母様のお手紙(恋文)については、焼却するには忍びない
ものです。

写真もお手紙も、ご仏壇のどこかに保管してあげたいものです。

いずれは焼却されるものですが、事実を知っている甥であるあなたの
代では焼却できないようなもののような気がします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。