ここから本文です

最近、ニュース番組を見ながら、 興奮状態で、中学生の息子が変なことを言い出す...

tam********さん

2010/11/1103:07:27

最近、ニュース番組を見ながら、
興奮状態で、中学生の息子が変なことを言い出すのです。

先日の仕分けでは「売春婦レンポーは日本人を餓死させる気だ」とか。
尖閣問題の時は「ノータリン前原が自作自演をやっている。」
小沢の献金疑惑では「小沢が総理になるべきだ」など。
小泉しんじろう議員の国会答弁では、
「こいつ、横浜のヤクザじゃん」
仙石議員が出ると「健忘症のじじいはアホ菅と日本海に沈めろ!」

こんな言葉使いは今まで聞いた事がありません。
頑張って中学受験をし、進学校にも入学できましたし、
親が言うのもなんですが、とても理知的な子でした。

あまりに酷いので注意をすると、
「お前らが愚民なんだよ!!!」と、
延々と暴言を吐き続け、こちらが何を言っても聞き入れません。

あげく「小沢支持デモに行く!」とプラカードまで作り始め、
そんな恥ずかしい事しないでよ、というと、
「お前は地検の犬か!死ね!!!」と叫んだのです。
親に向かってですよ?

学校のお友達が悪いのでしょうか?
そういう宗教?が流行っているのでしょうか?

主人はほっとけ、と言いますが、
母親である私は毎日気がきではありません。
主人は出張が多く、ほとんど家にいないので、
平気で無責任な事を言います。

最近、学校の先生もおかしな方が多いようですし、
まさかとは思いますが、
先生が吹き込んでいるなどという事はないでしょうか?

単なる反抗期かもしれませんが、
病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?

何処に相談して良いのかさっぱりわかりません。

どうかお知恵を貸してください。

閲覧数:
6,189
回答数:
36
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

slo********さん

2010/11/1408:56:13

安保闘争のように若者は極端な思想に傾倒しがちですが、大志のない子よりは余程立派ですよ。

一度、お子さんの主張を良く聞いてみて下さい。案外的を得たことしか言わないでしょう。

少なくとも、政治に無関心な人よりは深く考えていますよ。

ただ、ネットの情報を鵜呑みにしているだけなら、カルトと同じです。

親が子どもの反抗や暴走を制御したり、正しい方向に舵取りをするには、子どもから尊敬されていなければなりません。

TVや新聞は、権力に都合の良いことしか報じません。誰かの都合の良い考え方に陥っている親に、反抗するのは当然です。

親が子どもより知識がないのであれば、どうすることもできないでしょう。権力から与えられた道徳心だけでは、対抗できません。

「愚民」や「B層」と言われないように、質問者さんも勉強して下さい。

http://www.snsi.jp/bbs/page/1/
http://uekusak.cocolog-nifty.com/
http://www.amakiblog.com/
http://iwakamiyasumi.com/
http://www.thinker-japan.com/aboutthinker.html
http://tamekiyo.com/
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto
http://www5.diary.ne.jp/user/521727/

安保闘争のように若者は極端な思想に傾倒しがちですが、大志のない子よりは余程立派ですよ。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/35件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

out********さん

2010/11/1807:11:14

民主党が頑張って常設型住民投票権(外国人参政権)を条例として全国の市町村に普及させてますので、移民が受け入れられたら在日外国人や帰化した方々にいずれ地方議会が完全に操られる様になるでしょう。
愛国心の無い日本へ帰化する外国人が急増して参政権や人権侵害救済法を盾に全国のあちこちに移民自治区ができ治安は悪くなり、気付いた時には日本人の手から国政が離れて民意無視の政策、法案、条例のオンパレード。日本は移民政策で失敗したオランダより酷いことになるでしょう。売国政策が続けば最悪の場合には、チベットみたいになる可能性もなきにしもあらず。とかなんとか息子さん言ってましたか?

vdp********さん

2010/11/1713:01:20

素晴らしい情報リテラシーをお持ちの御子さまです!!

ただ単に、教科書を覚えているだけの点取り虫ではなくマスコミ報道に
『疑問を持ち、自分なりに考え、行動できる。』
こういう人材が日本を救います。

お母様に対する言葉づかいは少々年頃かなとも思いますが、
出来れば注意をするのではなく
「なぜそう思うの?教えて!」と問いかけてあげてください。
おそらく、デモにお母様もご一緒する結果になると思うます!!

ご子息には是非!今の調子で日本の将来を背負って立つ人材に成長して頂きたいものです。

won********さん

2010/11/1713:01:19

ネットにつなげられるPCをお子さんに与えているなら発言内容は当然です。
検索のスキルだけじゃなく、人間としての感受性も優れたお子さんと思えます。

中2の息子さん…、ウチにも一人いますが、この前体育祭を見に行くと行ったら「来たら殺す。」とはっきり言われましたよ。みんなそんな年頃でしょ。

nor********さん

2010/11/1712:57:39

自立心の芽生えてきた思春期の男の子がインターネット上の政治の話題に夢中になっているだけだと思いますよ。
誰かに聞いてもらいたくてたまらないはずなので、話のわかる友達ができればいくらか落ち着くでしょう。
自分の考えを持ち始めただけなので、友達が悪いんだろうとか先生が悪いんだろうとか、頭がおかしいのではないかという反応を取られたら激昂します。たんに大人と同じように対等に話をし、扱ってほしいだけです。自立したいだけです。
理知的なお子さんなようなので、冷静に話の内容につっこんであげればいいと思います。
話の内容についていけないというのなら、お子さんに教えてもらうのがいいでしょう。
そして疑問を感じたらぶつけてみるといいと思います。そうやってものの考え方を鍛えてあげて下さい。

her********さん

2010/11/1710:17:38

誰にでも噛みついている姿は尋常ではありません。
まずは話を聞いてあげてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる