ここから本文です

知恵袋には嫁・姑問題で病んでいるお嫁さん多いですね。 どうしてこんなに嫁を...

pud********さん

2010/11/1109:04:19

知恵袋には嫁・姑問題で病んでいるお嫁さん多いですね。

どうしてこんなに嫁をいじめる姑が多いのか。

日本には嫁姑問題が根付いていますね。

我が子が男の子だと息子のお嫁さんに嫉妬してしまう気持ちは
誰しも持ってしまう事が多々あるのでしょう。

我が子に不便がないよう暮らして欲しいあまりに
口を出してしまう親心もあるのでしょう。

それに加えて昔から跡継ぎは男の子だったので
嫁は男性の家の家族になり従うという考えも
まだ完全に消えていないようにも感じます。

しかし、今は昔と違ってどのようにしたら姑は好かれるか、
または嫌われてしまうか情報も多いと思います。

せめて情報を得た将来のお姑さんはよく考え忘れずにいて
息子夫婦と良好な関係で幸せになって欲しいです。

家に従うと言う古い制度も徐々に薄れていくと思います。

嫁姑問題は完全になくならないにしても、
今と同じ数ではなくなると思っています。
少しは減るのではないかと思っています。
(そうなって欲しいと希望をこめて)

皆さんはどう思われますか?

賛成、反対はもちろん、
嫁姑問題について色々なお考えがあるかと思います。
ご意見お聞きしたいです。

補足参考になるご意見たくさんありがとうございます。

上の質問に追加で
お姑さん側で嫁のこういう不満があるから
こうしたと言う意見もご存知の方お願いしたいです。
多くのお嫁さんが困っている理由って結構決まっていますよね。
逆にお姑さん同士ではどんなご意見が多いのかも知りたいです。
お嫁さんが主張される不満の裏に
きっとお姑さんやご家族の色々な思い、
別の何かもあるとは私も思っております。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2010/11/1111:03:07

昔の嫁姑問題は おっしゃるように 嫁は家に従うと言う古い考えが基になっていると思いますが

今は 逆に新しい考え方、自由主義・個人主義、といった考え方が 主な原因になっているようにも思えます。

世の中の変化が 急速に進み、世代間の考え方に大きな隔たりができてしまったのではないでしょうか
(プライバシーの問題 新しい生活習慣 etc. )

友達同士なら 似たような価値観を持った人との付き合いなので 左程合わせるのに苦労はしませんが、
嫁姑は 自分の意思で相手を選ぶことはできません。
相手が たまたま 気の合う、価値観の似通った人であればいいのですが。。

でも、気の合う、価値観の似通った人であったとしても。。
『この人なら 一生仲良くできる』と思って結婚した 夫でさえ 一緒に生活すれば、うまくいかなくなることが多いのですから、
舅姑とは 尚更です。
同居となると 悪意はなくても、価値観の相違による衝突はさらに深刻な事態になります。

また、年齢を重ねると 更年期による情緒不安定・さらに歳をとれば頑固になり、実の母親でさえ、付き合うのが難しくなります。
まして、他人、間に『可愛い息子・夫』 が入るとなると。。。

けれど、お互いの意識の持ち方次第で 状況は変わると思うのです。
相手を思いやり、お互いの価値観を許容できる人が増えれば、嫁姑問題に限らず、全ての人間関係がうまくいくようになると思うのですが。。。

そうなることを 願って。。。
長文失礼いたしました。。

追記:
私は 嫁として長年舅姑と同居し、今は息子夫婦とスープのさめない距離で暮らし、孫の面倒を見ています。
姑とは 本当に色々色々色々。。。ありました。
姑となった今、その経験から自分の価値観を押し付けることはすまい、と思っていますが、
3人の子を育てたものにとっては 新米ママの子育ては なんとも頼りなく。。。
自分が未熟な母親だった為にわが子に辛い・悲しい思いをさせた、という後悔・懺悔の気持ちから、孫可愛さに ついつい。。
口や手を出したくなってしまいます。嫁を傷つけることなく 先輩ママとして嫁を導くだけの技量が私にあればいいのですが。。。
頭では分かっていても、なかなか難しいです。 ヾ(´▽`*;)ゝ"

質問した人からのコメント

2010/11/11 11:30:11

感謝 なるほど!価値観が違えどもその折り合いがつくのは思い遣り。
姑でも嫁でも人の気持ちを考えれると言う事が大切なのですね。

当方嫁姑問題で自身が困る事は少なく、他人の話を聞くばかりです。
嫁姑両立場の意見はチラホラ聞くものの深層までは立ち入れず。
実態がつかめない部分がございました。
皆さんの深いご意見がとても貴重な物となりました。

ご意見をお書き下さった皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2010/11/1110:22:49

我の強い姑が多いのと同じぐらい
我の強い嫁も多いからじゃないですか?

嫁姑問題って必ずしも姑だけに原因がある訳ではないと思います。

特に今はなんに関しても‘我慢する’と言う事を知らない人間が多いと思います。

勿論私も含めてですが(笑)

結局極端な例がない限り

どっちもどっちで少なからず嫁にも原因があると思いますよ。

jaj********さん

2010/11/1109:45:30

長い目で見ると嫁姑も多少は良いと思います。

私の経験
・新婚当時、姑は息子(私の夫)の自慢ばかり聞かされました。
・子供出産(初孫)すると、姑は孫に夢中!1~2週間に1度は実家に行く。
姑が孫を抱いた時、何度か泣き嫌味「たまにしか連れて来ないからや」と言われました。
その当時は姑が嫌で嫌でストレスたまりまくりでしたね。
・子供(長男)が小学生くらいからは、子供の都合で1ヶ月に1回程度しか実家には行かなくなり、
またまた、嫌味「ぜんぜん孫を連れてこない」と言われましたね。
・子供(長男)が中学生になって、子供の都合(クラブ)でますます実家に行けなくなり、
やっと諦め、自分の趣味(友達と旅行や芸能人の追っかけ)で楽しんでました(笑)
・今子供(長男)は高校生ですが、年に2回ほどしか孫の顔は見せません。
その代わり、嫁姑の仲は良い関係です。
私は姑に旦那や子供の愚痴を聞いてもらい。
姑が困った事が有れば、旦那とすぐ駆けつけ相談に乗ったり、やってあげたりします。

今思えば、最初は嫁姑で嫌な思いばかりしてましたが、頻繁に顔を合わせたお陰で、
実親(私の)より姑の方に相談ばかりしてます(笑)
元々赤の他人なので、長いお付き合いでお互いの考え方、悪い面良い面を知り
相手を理解できるようになると実の親以上に良い関係になるのかと思います。

嫁姑問題がなくなるって事は、疎遠になって孤独死がますます増えるのではないか?と思います。
そう思うと悲しいです。

umi********さん

2010/11/1109:33:45

あなたの意見では、姑だけが悪いように書かれていますが、嫁にも責任がある場合もあるんですよ。
元々姑だって、お嫁に来た身ですから、過去には姑に酷い仕打ちを受けた人も存在します。
例えば、私の友達ですが、旦那さんの前の奥さんがいい加減な人だったらしく、お姑さんの口座から多額のお金を勝手に引き出し、その合計は900万円にもなったそうです。
お姑さんは過去に自分の姑に虐められた経験があり、嫁にだけはそんな思いさせたくないと思い、お金に困っていると言われれば渡してたそうで、返済もしなくてもいいと言ったようでした。
しかしそれがお嫁さんにとっては利用できると思ったのか、隠してた通帳を持ち出し、勝手に引き落とし、自分の入っている宗教に使ってたことが分かったんですよ。
旦那さんのカードも持ち出し、そこからもお金を引き出していました。
その合計が900万円にもなり、旦那さんが慰謝料と養育費をそれと相殺し、離婚を決意した経緯があります。
親切にしたって、それを逆手に取る嫁もいるんですよ。
昔とは違い、今は嫁でも自己主張できる時代ですから、核家族は増える一方で、嫁という存在が遠慮をしなくなったという事実もあると思います。
むしろ今は旧家に嫁ぐ方がお嫁さんは幸福と言う話も多いくらいで、元核家族だったお嫁さんが成長し、自分が姑になったころからトラブルが多発したとも思えます。
姑とはこうあるべきと教える人がいないんですから、自分の思いを押し通すわけですよ。
一度でもトラブルを抱えた人は、お嫁さんに優しくできるでしょうが、そのお嫁さんに問題があった場合、どうしようもないと思います。
後はその人の人間性の問題もあり、自分が姑とトラブルになったからお嫁さんには優しくしたいと言いつつ、実際に息子が彼女を連れてきたら文句ばかりという人もいますから。
かつて自分がされたことを、いつの間にか繰り返しているというのに気付かないんでしょう。

私にも成人した息子がいますが、すでに一人立ちしているし、息子の性格は把握していますから、どんな子でも反対はしません。
息子の家庭に干渉する気は無く、息子が選んだ人に間違いはないと思えますし、息子を好きでいてくれる人に問題はないと思えるからです。
母子家庭が長いせいだと思いますが、結婚してくれたら、私は自由に生きたいですから。
それに、面倒を見てくれなくても、私はまだまだ現役で働けます。
あえてお嫁さんに条件を付けるなら、息子が帰ったら、暖かい食事は出してあげて欲しいですね。

yuc********さん

2010/11/1109:33:30

少子化が進んで子供の数が減っているこのご時世

嫁姑問題はなくなるどころか、増え続ける一方だと思いますけど・・・

saz********さん

編集あり2010/11/1111:00:14

家族カテゴリーに関してはIDを使い分けていて同一人物です。同じ投稿ばかりで愚痴って全然、進展しないから苛つきます。追記…投稿を見ていると定期的に顔出さ無きゃならなかったり、無理してるのが気になります。韓流の影響でしょうか。親を大切にしますから。確かにマザコンも増えています一人っ子も多いですから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる