ここから本文です

大学でレポート代筆

おまんたんペロペロさん

2010/11/1109:41:09

大学でレポート代筆

お金を取って、レポートの代筆をするサークル的なものを作ろうと考えています。
違法でしょうか?
1文字2円くらいでいこうと考えております。)

閲覧数:
1,259
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

片桐利真さん

2010/11/1110:35:54

大学の教員です。
そのような行為はやめていただきたい。普通に他人のレポートをコピーして提出しただけでも、無期停学などの処罰を受けるのは御存知のとおりです。
そのようなレポートでその学問領域の理解なくその学問領域を理解したという「単位」を取得したものは、対外的にその大学のレベルをさげ、いずれはその大学を卒業したものの評判をおとしめます。そのような行為を積極的に営利目的で行った場合は、大学の正しい運営を妨げる行為になります(営業妨害)。ですから、質問者のおっしゃるようにそれを組織的に行った場合、学則等の「処罰対象」になるだけでなく、法的にも大学から告発される可能性まであります(親告罪になるでしょうね)。

違法である以上に道義的に許されない行為であることは、先の方々が述べるとおりです。法律に違反しているから云々よりも学生として行うことに疑問を持つべきです。その意味で、企画したことにも猛省すべきです。

質問した人からのコメント

2010/11/11 21:50:32

大変参考になりました。
人道から外れそうでした。
諭していただき感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wo_********さん

2010/11/1112:15:37

有印私文書偽造が成立する可能性があります。依頼した側も行使の罪に問われる可能性がありますね。

社会的では、ネットからレポートなどをコピペすることすら、行き過ぎと感じているのが事実です。課題は教員と学生や生徒との信義で成り立ちます。それをパクる、金を取って代わりに書く、とは腐った発想としか言えません。

どこの大学でも課題や論文の独自性については徹底的に確認する傾向があります。不正な手段にはかなり厳しい処分を課すことになります。あなたの発想は犯罪行為を金を受け取り行う、つまり犯罪集団を作ろうとしています。社会的に認められるものではありません。

c_m********さん

2010/11/1110:12:20

そのようなサークルですと大学側には認められないと思います。
レポートの代筆など論文の代筆サービスは普通にインターネットで検索されれば会社も出てきますので依頼される方は少ないと思います。

違法かどうかは分かりませんが、学生の本分から外れてしまっているように私は感じます。

god********さん

2010/11/1109:45:20

文書偽造、詐欺。

先ず、人としての倫理に反する。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる