ここから本文です

看護師です。採血で神経を傷つけた?と思われる時の対処方法を教えてください。 ...

ziz********さん

2010/11/1110:34:09

看護師です。採血で神経を傷つけた?と思われる時の対処方法を教えてください。
ちなみに、採血時必ず、「指先がしびれたりはないですか?」と、(マニュアル通り? )聞いていますが、今まで言われたことはありません。後になって症状がでることもあるのでしょうか?血管がもれてしまったと思われるような時は、「内出血するかもしれません」と謝罪していますが、その内出血によって、後から神経を傷つけることもありますか?
その可能性も説明しておくべきでしょうか?
よろしくお願いします。

補足〉pkurageさん

確かにそうかもしれませんね。

ちなみに今の職場は、小さい健診クリニックで、看護師は私含め3名。但し、他2人は保健師で、あまり臨床経験はありません。医師も健診主です。
いろいろ聞いてみたり、調べてみたりしますが、はっきりした答えが見つからないため、質問しました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

編集あり2010/11/1114:18:17

採血に際して神経に影響が出る場合としては
①採血針による直後損傷
②内出血により血腫ができて神経を圧迫する
…が考えられますね。

①は針を刺してる時にビリってくるのが予兆です。その時点で直ちに抜針すれば大抵大事には至らないと思います。もちろん、針を刺す際に慎重に(予兆があればすぐ抜けるように)進めるのが前提ですが…

②は血腫のできるスピードにより、後から症状がでてくる場合もあります。内出血の可能性がある場合には特にしっかり圧迫止血をすることが、血腫増大の予防策かと思います。
高齢の患者さんは血管壁がもろいのでリスクは高いでしょう。
あと、採血まえに、患者さんが血が止まりにくくなるような薬を飲まれていないか等を一言尋ねると、リスクの予測に役立つと思います。
実際のところ、血腫自体はいずれ吸収されて小さくなり神経症状も軽快する例が多いとは思いますが、症状によっては病院受診を勧めるべきかと思います。(外科・整形外科など?)

ただ、患者さんにどのようにリスクの説明をするかどうかはクリニック自体の方針になりますから、先のご回答のように、よく検討されることをお勧めします。

あと、質問から外れますが、アルコールアレルギーの患者さんも意外にいますから、消毒まえにアルコールが大丈夫か尋ねるのも望ましいかと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/11 21:31:21

降参 mvaio7さん、mskzhana31gさん

ご回答ありがとうございました。

いろいろと調べていると、障害が何年も残っている例や、訴訟問題等もあり、今までの職場と違い、採血件数が非常に多い分、かなり不安になってきました。
神経の走行をもう一度勉強しなおしてみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

いろはさん

編集あり2010/11/1116:48:06

あまり説明しすぎてかえって不安にさせてしまうことはないですか?

痩せている方や、動脈の上に静脈が乗っかって拍動が分かるような方は絶対に正中か、親指側の静脈でしか採血しないように心掛けています。そうすることで、神経にもあたりにくいと思います。
よく血管が出ててやりやすそうでも、動脈まで刺したり、血管が逃げやすいので見かけと違います。
本人にもどこの血管が出やすいか聞いてみるのも良いと思います。

健康な方が来られる場所だと思うので、採血は痛くなくて失敗がない方が、きっと喜ばれると思います。
動脈をついていたら、針を抜いた時点で分かります。
採血後は止血まで必ず確認するようにしたら、あとから腫れてくるということはあまりないと思います。
その時に、変な痛みやしびれ感などかわったことがないか確認したら良いと思います。
小さいブラッド判に貼りかえる時穿刺部位の確認もできますし。その時穿刺部位を見たら、ある程度腫れてくる予測もできると思います。

もうすでにされているかもしれませんね^^;

pku********さん

2010/11/1110:38:42

そんなこと、職場の仲間に聞いて、職場としての態度・対策を確認しておいたほうが良いと思います。
看護師の職場は意外に多岐に渡るようですが、看護師が一人しかいないのですか?

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる