ここから本文です

「食後の薬」は何分後ですか?

ais********さん

2010/11/1115:09:23

「食後の薬」は何分後ですか?

食後すぐだと食べ物と一緒になりませんか?
あとコーヒーを飲んだ後でもよくないですよね?

教えてください。

閲覧数:
5,513
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2010/11/1115:13:55

あくまで目安だそうですが、薬の食後とは食事のおよそ30分後または以内のことを言います。
コーヒーはもちろんカフェインと一緒にとるとよくなようです。薬にもよるかもしれませんが。

参考に・・・
食前:食事のおよそ30分前
食直前:食事の直前
食直後:食事のすぐ後
食間:食事のおよそ2時間後
就寝前:寝るおよそ30分前

質問した人からのコメント

2010/11/11 15:17:06

みなさんありがとうございました。

詳しく書いてくださったのでBAにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/11/1115:15:27

食後とは
食事30分後を表します。

これは胃に入った食べ物が消化されたぐらいの状態です。
少し食べ物が残った状態で、吸収されやすく、薬による胃への影響を軽減するためでもあります。
さらに、消化により栄養を体中に運ぶ準備に入るため、血流が活発になり、効き目が早くなるという利点もあります。


ご参考までに。

cha********さん

2010/11/1115:13:12

コーヒー以外でも、カフェインの入ってる飲み物とお薬は一緒に飲まないほうが良いですよ。
食後は食後からだいたい30分くらいの間でしょうか。ごはんの消化と一緒で良いはずです。逆に空腹のときは、お薬で胃が荒れてしまう可能性がでるものがあるので食後なんじゃないでしょうか。

dok********さん

2010/11/1115:12:12

食後30分後が 基本です
食べ物が胃に入ってる状態で ないと 胃自体に 負担がかかります