ここから本文です

江戸小紋はカジュアルに着てもいいですか

aco********さん

2010/11/1115:28:00

江戸小紋はカジュアルに着てもいいですか

着付けを数か月習っている者です。 練習用に小紋が欲しいと思っています。

ネットで調べたら、「東レシルック」という生地の江戸小紋がフルオーダーで値段も手頃な店があり、いいなぁと思いました。
柄ものが好きではないので無地に近い江戸小紋に惹かれていますが、知恵袋の過去ログを読むと『普段着よりは少し格が上』な感じに思いました。
着付けの練習以外の用途はショッピングやランチといったとことで、カジュアルに普段着のように使いたいと思っています。
また、年に1・2度 ディナーショーやレストランでのお食事で着るものに困る事があるので、その着物で行けたらいいなぁと思っています。

やっぱり江戸小紋をカジュアル使いはおかしいでしょうか?
帯は金や銀の入っていない塩瀬の名古屋帯を合わせようと思っています。

意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2010/11/1116:22:07

江戸小紋が普段着よりも格が上といわれる理由は、定め柄と呼ばれる鮫、通し、行儀といった江戸小紋三役に紋を入れれば略礼装になるからです。
紋を入れなければ友人とのショッピングなどカジュアル使いも可能ですが、
三役は無紋でも仰々しい感じになりやすいので、万筋などの縞柄でしたら普段使いにもぴったりだと思います。
色無地と同じく帯で格を上げ下げ出来ます。ディナーショーも食事会も礼装を必要とする場面ではないので、小紋や無地紬など洒落着に塩瀬の染め帯で大丈夫です。(私も結婚記念日のホテルディナーは小紋に織名古屋を合わせます)金銀糸を用いない織の名古屋帯、洒落袋帯なども合わせる事が可能です。
東レシルック私も好きです。絹と間違う位手触りがよくて、それでいて自宅で気軽に洗う事も出来ます。便利なので、羽織を仕立てました。襦袢も持っていますが、静電気も化繊ほど起きないので、江戸小紋のシルック、よいですよ。裏地(八掛けや胴裏)もシルックにされるとなおいいです。参考になれば幸いです

質問した人からのコメント

2010/11/12 00:11:51

成功 皆さん詳しい説明をありがとうございました。とてもわかりやすくて勉強になりました。

私が購入を検討していたのは梅の模様なので、三役には入らずカジュアルに使えると知り安心しました。
早速 購入しようと思います。

ベストアンサーは、東レシルックについてもアドバイスしてくださったKimiki812様にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ree********さん

2010/11/1121:12:12

紋を入れなければ、小紋の格の着物として装って結構です。
着物を着て行く普段着の場であれば、問題ないです。

塩瀬の名古屋帯でも、合いますよ。
逆に、ちょっとフォーマルにしたい場合は、金銀の袋帯を合わせてしまえます。

東レシルックの江戸小紋は、だいたい三役あたりのオーソドックスなものが多いですので、
柄の心配はないです。

sio********さん

2010/11/1116:33:56

フォーマルになるかカジュアルになるかは柄によりますね。

江戸小紋の柄は400種類はあると言われています。
それを二つに分けると、江戸時代の武士の裃に起源を持つ定め柄と、庶民が日常の物をモチーフに遊び心満載で作った柄があります。

前者は一つ紋を付けて結婚式に着ていけますし、紋が無ければ帯をカジュアルにして普段着としても使えます。こちらは普通の小紋よりは格が高いと言えるでしょう。

後者は礼装には使えず、普通の小紋として普段着として着られます。

普段着として使われるのであれば、後者にして可愛い柄や粋なデザインなど、お好きな柄にしてみてはいかがでしょう?

個人的には私もあまり柄が大きな着物は好きではないので、帯を主役にした装いも楽しめる江戸小紋は大好きです。私はフォーマルな場で使うことも考え、定め柄の極々鮫(紋なし)にしています。
帯や小物を変えるだけで雰囲気がガラッと変わるので、「昨日と同じ着物とは思えない」と言われますよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる