ここから本文です

子どもの名前についておききします。 男の子の名前で、「政宗(まさむね)」と...

mas********さん

2010/11/1115:49:37

子どもの名前についておききします。

男の子の名前で、「政宗(まさむね)」と「清志郎(せいしろう」ではどちらの方が好みですか?

閲覧数:
1,024
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/1615:18:08

字の意味からしますと、
「政宗」は統治者や地元の有力者の家系に好まれますので、
そういったお家柄なのであれば、ありでしょう。
「清志郎」は非常に良く考えられた名前です。
「清」は本来済んだ水を意味しますが、そこから潔白といった意味を含みます。
「志」の字は、士は男のシンボルが立つ事を意味する文字で、男らしさを。
その下に心の字で、男としての心意気を意味します。
「郎」は男の子を意味する文字。

「清四郎」は男として心に穢れを持たず、しっかりと育ってほしい、という意味を持ちます。
親の想いや発音のしやすさ、名前の意味、
そういったトータル的にみて、こちらの名前に軍配が上がります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r11********さん

2010/11/1202:41:36

せいしろうくん☆古風でカッコイイ(^O^)

doc********さん

2010/11/1115:57:51

マサムネに1票。セイシロウは思春期入ったらイジメにあいそう。