ここから本文です

ネオンテトラの飼育について

kir********さん

2010/11/1116:20:34

ネオンテトラの飼育について

今うちでは10匹のベタを飼育しています。
友人と熱帯魚を見に行った時に友人からネンテトラを進められ、
ベタがいるからと断ったのですが買ってあげるからと半ば無理やり気味にネオンテトラ10匹をもらいました。

ネオンテトラは横30cm程の10L水槽に入れたのですが今朝みたら1匹死んでいました。
水温は25℃前後で水草は無し、エアレーションは日中つけていますが夜はきってます。
ネオンテトラ以外の混泳はありません。

エサも全く食べている様子もありませんしそもそも飼い方が全くわかりません。
ベタにあげているエサの容器にはグッピーやネオンテトラなども大丈夫とかいてありました。

今朝ネオンテトラが1匹死んでいたおおよその理由
ネオンテトラの基本的な飼育方法

上記を教えてください、宜しくお願いします*_ _)

補足補足します

フィルターはつかっていません

現在同じサイズの水槽が2つある状態で、
水槽1にはベタ3匹とネオンテトラ(残り9匹)、水槽2にはベタ7匹(5匹は兄弟のため隔離していません)で飼っています。
ベタは加工したペットボトルをつかって隔離しています。

回答を見て何か必要なものがあったら明日買ってこようと思います。
引き続き宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

編集あり2010/11/1117:42:45

あえてエアレーションと書いてあることからすると、フィルターは設置してないんでしょうか。
フィルターを設置してない10リットル程度の水槽に、ネオンテトラをいきなり10匹入れたら一気に水質が悪化して弱いネオンテトラから死にます。夜中にエアレーションを切っていたことによる酸欠もあるかもしれませんが、原因としてはこれらの複合でしょう。
ベタは個体の性格によっては他の魚を攻撃するので、同居はあまりおすすめはしません。ベタメインで飼うなら無理にネオンテトラを入れることはないですし、安定した環境で飼育するなら新たに水槽を立ち上げることをおすすめします。
ベタがいないことを前提とした基本的な飼育方法としては、その水槽にフィルターを追加してほどほどの匹数(10リットルなら最初は3匹くらい)で飼育することです。小型水槽だと上部フィルターが使えないので安価で能力の高いフィルターの選択肢が狭いですが、フィルターの能力に合わせた数を飼えばいいでしょう。

>回答を見て何か必要なものがあったら明日買ってこようと思います。
エアポンプがあるなら、エアレーションついでにエアリフト式のフィルターを設置しましょう。モーター内蔵の外掛けや水中フィルターより安くつきます。底砂があるなら底面フィルター、無いならスポンジフィルター(テトラのブリラントフィルターなど)がおすすめです。エアレーションにしてもフィルターにしても、エアポンプは基本的に常時運転させるものです。寝室などにあるなら夜間の騒音、振動が気になるかもしれませんが…。
それから、隔離されているにしてもネオンテトラを足すと水量あたりの魚の数が多すぎる感があります。出来ればベタとは別の新しい水槽で飼うか、45cm程度の水槽にネオンテトラ+隔離されたベタ、という状態で飼う方がいいでしょう。
餌は本来なら何でも食べるはずですが、環境が変わると食べなかったり、餌に気づかないことがあります。食べない餌を与えても水質悪化の原因になるのでマツモやアナカリスなどの水草を入れておいて、付着した微生物を食べることを期待してしばらく持たせておくといいと思います。餌を切ってもすぐに弱るようなことはないので、人工餌は数日して落ち着いてから与えることをおすすめします。
むろん、気が進まないなら他の回答者さんが言われるように店に返すのも選択の一つではあります。ただ、返品と言ってもお金は返ってきませんし衰弱している可能性が高い魚を受け取ってくれるかは店によります。

質問した人からのコメント

2010/11/13 09:18:01

皆様、ありがとうございました。
まずフィルターを購入してきたのでこれで様子をみてみます。

現状ですが、昨日水交換と水槽のリセッティングを行ないました。
そしてすでに瀕死だった1匹が今朝死亡しました。
他の固体は先日から比べると元気でエサもよく食べています。
まだ小さいサイズのようなのでこれから無事に育ってくれたらとおもいます。

本当にありがとうございましたm(*-ω-)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kenさん

2010/11/1118:25:17

彼方様はベタが好きで飼育してるのでしょう。
産卵を成功しているのでベタに関しては言いませんけど、
ネオン等小型カラシンを飼うなら専用の水槽で飼育するのが
好ましいと思います。*30Cn位で25~27度でエアーストーンで問題無いです、水の取替えは彼方様が判ると思います。

otu********さん

編集あり2010/11/1117:16:43

ベタと同居させているのですか?
文面からはよく読み取れないので。
可能性①
水合わせをしていない。

輸送中のショック

同居させている場合は、水量が少なく、もうすでに10匹入ってる状態で入れたので、アンモニアが上がりすぎた。

同居じゃない場合、まだ水ができていなかった。

このくらいでしょうか。
友達もひどいことをしますね。
同居の場合は狭すぎるので、お店に返すのがいいと思います。電話で聞いてみたらどうでしょうか。

同居じゃない、または新しい水槽を用意できる場合
捕捉で教えていただければお答えします。

因みに餌に関しては、とりあえず迎えた日は餌は食べないものと思って大丈夫です。
1,2週間もすれば群がってきます。

捕捉見ました。
可能性⑤
に、酸欠を付け加えておきます。(書き忘れです。)

お答えしますと言っておきましたが、あとはフィルターを買ってくるくらいです。
種類としては、投げ込みフィルターがいいでしょう。

注意点としては、ベタがネオンを攻撃することに注意してください。
また、ベタ同士でも毎日よく観察することをお勧めします。
今までは穏やかでも、ネオンが入ったことで関係が崩れることもあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる