ここから本文です

嫁と喧嘩です。 子供二人を連れて病院に検診に行くのが大変だから仕事を休めと‥そ...

kiden_ramenさん

2010/11/1119:56:06

嫁と喧嘩です。
子供二人を連れて病院に検診に行くのが大変だから仕事を休めと‥それって当たり前ですかね?

子供2人は共に男で上は2歳で下は1ヶ月です。

休みの日なら当然協力しますが、休みはいつも日曜日。職場環境も簡単に休むことは難しいです。
街中で子供2、3人抱えて頑張ってるママさん見かけたりしますが、私の収入で生活してる以上それが当たり前なんじゃないでしょうか?

補足みなさん回答ありがとうございます。
質問内の『当たり前』発言は問題でしたね‥私もつい感情的なまま質問してしまいまして訂正、撤回させて下さい。
休むのが当然だみたいに言われてついつい喧嘩になってしまいましたが産後の母体、1ヶ月検診に関しては認識不足でした。行ってあげるべきでしたね。
『そんなの一人でいけ』なんて思ってた訳ではないんですが、お互い言い方が悪かったようで、くだらない喧嘩でした。

閲覧数:
15,993
回答数:
88
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/11/1618:04:26

補足、読みました。
優しい方で安心しました。
小さいお子様を2人育てるのは、大変なことです。
特に、小さい内は風邪を引くことも多いしね。

奥様と力を合わせてがんばってくださいね。
お互いを思いやる気持ちが大切ですよねっ!

―――
質問者さんは、毎日家族の為に会社に行き、一生懸命に仕事をされているのですよね。休日も家族の為に過ごされている。
奥様も、産後1ヶ月でありながら、家族のために一生懸命だと思います。
きっとそれは、お互いにわかっていらっしゃることですよね。
さて、そこで健診ですが、奥様一人で二人を連れて行くのは大変なことたと思います。
2歳のお子様が、手を放した隙に事故に会う危険もあります。

予め決まった日の健診でしょうから、会社へ休暇の申し出をするか、若しくは2歳のお子様を一時保育等に預けるかを考えないといけないのかなって思います。

お母さんが2,3人の子どもを、連れて歩く姿を見るかもしれませんが、まだ体力の回復していない奥様に求めるのは、ちょっと可哀想です。

ケンカなんてしないで、ご夫婦でがんばっているのですから、感謝の気持ちをお互いに言葉にしてみたら!って、思います。

お子様が2人いて、皆さん健康で‥とても幸せではないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/87件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fev_deuxさん

2010/11/1709:03:13

そういう時に、ベビーシッターさんを雇うんです。
お金で解決できることだと思います。
私は、夫に産後の病院通いの時、付き添いを頼みましたが、「そんな事で、休めるわけないだろ!」と言われ、キレましたね。

その結果、家政婦さんを雇うことを夫に認めてもらいました。
病院の往復時間だけ付き添いシッターさんを頼みました。
その時だけなので、高額には、なりませんでした。

私が病院で診てもらっている時に待合室で子供達の面倒をみててもらったり、自宅で遊んでもらってたりしてもらいました。時給1000円くらいで引き受けてくれる60代の元幼稚園教諭の元気な方がいましたので、ラッキーでした。子供が5歳くらいになるまで、下の子が風邪ひいた時、自分が病気の時、そういう時だけ家事補助で来てもらったり、上の子の園バスの迎えなど、ご主人が休んでまで協力できなければ、シッターさん代を出す。という形で協力すればいいと思います。
私も、体力が回復してくると、もったいない。という気持ちが生まれ、自分で要領よくやるようになりました。下の子が、小学校に入るまでくらいは、そういう方がいる。というのは、安心ですよ。ご主人様も今後、仕事を休めない時期もあると思います。
うちは、夫が仕事をちょくちょく休む方が、長い目でみて経済的損失が大きいと感じたので、シッターさんにしましたが、各家庭で違うと思いますので、ご夫婦で今後、通院などの時、どうするかを話し合っておいたほうがいいですね。

2010/11/1702:35:20

何が当たり前か価値観の違いがあると思いますが…

私は帝王切開で退院後は自宅で過ごして色々と動いていたら傷口が痛みだしました。
私は旦那に迷惑をかけたくなかったので一人で連れて行くつもりでした。
でも旦那は心配して仕事を早退し検診に付き合ってくれました。
本当に嬉しかったです。
旦那は自分自身の為には休んだり早退したりしない人ですが、私の身体や子供の事を第一に考えてくれてた事だったと思い、旦那への感謝の気持ちが増しました。

renren061024さん

2010/11/1522:24:50

休むのが当然ではないですが、産後は疲れやすいし走り回る子供を追いかけまわすのは、しんどいです。
1ヶ月のお子さんがいるならなおさら1人では大変ですよ。
ご実家の方や、友人に助けてくれる方がいらっしゃればいいですね…

休むのが当たり前ではないですが、こんなことで休むのか…とは思わないであげてください。

検診に旦那様が来られてると、素敵だなぁとは思います。

naotomoy723さん

2010/11/1519:16:06

私は一人で行きましたよ。同じ2歳と1ヶ月の男2人です。
里帰り中で主人と離れてますし、実家の母は用事があったので行けませんでした。
一人でも受付や看護婦さん達が面倒見てくれるので大変じゃないですよ。

っていうか、子供が一人増える段階でそういう大変さも覚悟の上だと思うんですが…、今後子供が成長したら健診行くのもっと大変になるんじゃないですか?
その度に休むんですか?

私の主人は、休んでと言わなくても有休取ろうか?って言ってくれますが、こんな事でわざわざ休んでほしくないです。

a1207irairaさん

2010/11/1518:02:11

うちは旦那が経営者なんで、まず有給休暇なんてものはありません;

一ヶ月検診も母親と行きました(>_<) 母親も『ほんとは旦那さんと来るもんだけどね…私も疲れちゃうわ、○○君(うちの旦那)が会社員ならね、お母さんも助かるのにな;』
なんて言うくらいですから、旦那さんの協力は絶対不可欠なんですよ…(:_;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。