ここから本文です

ネオンテトラとグッピーを飼おうと思っています。 水槽は(40×25×28)でロカボーイ...

win********さん

2010/11/1121:55:05

ネオンテトラとグッピーを飼おうと思っています。
水槽は(40×25×28)でロカボーイMがついているセットです。
① グッピーとネオンテトラは一緒に飼えますか?
② ロカボーイだけで飼育できますか?

補足③ 水作エイトをいれて2つのフィルターでは飼育できますか?
④ それとも、安い外部掛け式だけでも飼育できますか?

閲覧数:
911
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

編集あり2010/11/1123:13:30

①問題ありません
好むpHが若干違いますが(文献により差はありますがグッピーは6.8~7.3 ネオンテトラ6.5~7.0)問題なく飼えます
いま現にグッピーとネオンを弱酸性の水槽で混泳させてますが問題なく飼えています
グッピーは順応力もあるので大丈夫です

②きついです
投げ込み式は基本メインでの使用は厳しいと思ってください
特にロカボーイのようにろ材の中に活性炭のあるタイプは1~2週間で交換しなければなりませんが
それはせっかくたまったろ過バクテリアを捨てることになります

なので小型外部式か外掛けをお勧めします
外掛けも少々不安なのでお金があるなら小型外部をオススメします
http://item.rakuten.co.jp/chanet/c/0000005562/

③基本的に投げ込み式は能力は低いと思ってください
水作エイトは確かに生物ろ過は素晴らしいです
が物理ろ過は苦手のようなので2つあってもあまり変わらないかと

④基本は水量にあったものを使いますが生体数が多いと少し上位のをつけてください
あなたの言う安いフィルターがいくらでどんなのかは知りませんが

あとオプションでろ材が追加できる方が安心です

出来たらイイのを買って大切に飼ってあげてください

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saw********さん

2010/11/1215:29:10

1.飼えますが、個人的には別飼育が望ましいと考えます。
2.水作エイトの方がいいんだけど、セットですもんね。ロカボーイって細かな所が融通利かないと言うか、使いにくい。
3.出来るけど大きいので邪魔臭いです。
4.外掛け改造で普通に飼育出来るとは思いますけど、不安定さは否めないので予算があるなら小型外部、無ければ底面などがお勧めです。私なら底面には苦い思い出があるのでスポンジフィルタでいきます。

kak********さん

2010/11/1208:47:22

①可能ですが、偶にヒレをかじるテトラも居るので、様子は見るようにして下さい。
②難しいと思います。
ロカボーイのウールの中には活性炭が入っているので、洗うとバラバラになる事が有ります。
なので、使い捨てが基本になり、水作りは大変、難しいです。
水作エイトのウールは、外せて洗えるので、かなり長く使えるので、良いと思います。
実際に、水作エイトだけで飼育されている方は多く居ますよ。
③水槽はL水槽だと思います。飼育は出来ると思いますが、2個も投げ込みを入れるのは、場所的にかなり占有されると思います。
④外掛けも結局の所、ろ材は使い捨てと言う感があります。
自分でしたら、底面フィルターにすると思います。
ニッソーのバイオフィルター45が、L水槽には丁度良いと思います。
チャームさんで¥548です。普通のショップで購入しても3割り増し位と思います。
セットのエアーポンプを使えば良いですし、後は砂利が必要です。
砂や砂利などを入れない場合は使えないですが、底面フィルターは、良いと思います。

xvx********さん

編集あり2010/11/1123:46:51

① かえます

② キツイかと思います
----

③ 飼育できないことはありませんがそんなにメリットがないですし
外観を含めても特にお勧めはしません・・・。
④ >安い外部掛け式??
外部式か外掛でしょうか・・・?
一体型はないとは思いますので!
どちらも飼育できます。
できれば外部式は濾過能力と静音性の
利便性があります
小型水槽外部フィルターですけど
その水槽でいくのであれば
繁殖目的のグッピーは飼われない方が良いです・・・。