ここから本文です

吹奏楽部の人間関係 私は高校で吹奏楽部に入っています。 私の学年は8人で、...

taa********さん

2010/11/1122:26:12

吹奏楽部の人間関係

私は高校で吹奏楽部に入っています。
私の学年は8人で、女子5人、男子3人です(私は女子です)。
私はいつからか、女子のなかでハブられるようになっています。

原因は分かっていて、私をハブっているリーダー格の部長と私が部活の運営に関して考えが合わないからなんですが・・・。
あとの3人のうち、1人は部長派、あとの2人は部活の運営に特に意見はないけど、いつのまにかあっちについて行くようになりました。

私だけ、ミーティングの連絡が来なかったり、当たり前のように私以外の女子4人で練習中抜け出して、職員室に行き、先生(女性、比較的若くて話しやすい)と話し込んだりしています。

こんな状態がもうけっこう続いてて、いいかげん慣れたけど腹が立ちます。
当たり前のように私抜きで行動してること、誰も疑問に思わないのかな、とか、
先生も、毎回毎回私以外全員で来ること、何も思わないのかな・・とか思います
先生に何かしてもらう気はないですけど・・・。

私たちは部活を仕切る立場なので、仲が悪いのは良いことじゃないと思ってます。
それに私は頭痛持ちで、部活の後よく頭が痛くなって辛いです。
私だって部長たちの考えに歩み寄る努力してます。そんなにワガママも言った覚えはないです。
退部はしたくないです。
私はどうすればよいのでしょうか?

追記;ハブられる前までは、友達はいたけど、クラスも遠いしお互い忙しいので部活のときしか話をしないような、希薄な仲ではありました。

ちなみにうちの学年は2人を除いて全員バラバラのクラスで、
パートも私と男子2人が同じで他はみなバラバラです。

男子3人とは普通に仲いいです。
男子2人は同じパート、もう一人とも楽器上一緒に練習することが多いので、
練習時間中は必然的に男子たちと話すことが多くなります。

補足先生というのは副顧問です。
毎回毎回、ミーティングや楽譜のコピーなどと称して、ひどいときは部活の時間ほとんど喋っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spi********さん

2010/11/1123:04:07

私も中学生のとき吹奏楽部内でそういうことがありました。

私(副部長)&下級生(総勢40人)VS同級生A(部長)、同級生BとC(マネージャー)(3人)

の構造。昔、私はBとCにいじめられていたので、仲はよくない(私は嫌いだった)

やっぱり部活の運営方針で。でもその3人は部活さぼったり、練習はしなかったし、休憩時間に下級生呼び出して恋話したり、今思ってもかなり勝手な行動ばかりとっていました。私は元々同学年が苦手なので下級生ばかりと話していたので、自然とこういう構造になっていきました。
最終的には部長以外の身勝手マネージャー2人は練習不足で大会にも引退発表会にも出られなくて、顧問の先生に発表会当日、お客さんの前で怒られていましたね。鼻で笑ってやりました。

話がそれましたが、あなたがどうすべきか。
A 真面目に部活に出る。彼女たちとは少し距離を置くが、最低限の付き合いができるように関係を修復する。反論は一晩置いて、冷静に尊敬の念をもって。
B ここは大人になって、寛大な心で彼女たちの話を聞く。反論はしない。
C 退部。活動したいなら地域や公の団体に入る。

多分、彼女たちは幼稚なので期待はできません。あなたが変わることが、あなたが大人になるために大切なこと。折れる、負けるということではなく、幼稚な人との付き合いを学ぶことだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

案山子さん

2010/11/1123:01:16

もともと希薄な仲であったのであればいまさら修復する必要は無いでしょう。
おとなしく男子たちと交流していた方が無難です、出来ましたら、このことをその男子たちに相談してみては如何でしょう、
私よりは的確なアドバイスが出来ると思います。

もし今の状態が嫌で、その女子たちに仕返しがしたいのであれば、教師に頼るほかありません。
しかしここで注意していただきたいのは、その若い女教師ではなく、もっと地位の高い教師に相談することです。
教師は所詮職業なので、面倒くさいことはやろうとしませんが上司の命令であれば、れっきとした職務になります。

もしこれでも改善されない場合は、校長へ訴えることをオススメします、大げさに聞こえるかもしれませんが、望む環境が与えられなければ、あなたにはそれを要求する権利があります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる