ここから本文です

新幹線はどうして運賃値引きしないんですか?航空各社は値引き合戦をしてますけど…...

yon********さん

2010/11/1122:47:29

新幹線はどうして運賃値引きしないんですか?航空各社は値引き合戦をしてますけど…。値引きするとプライドに傷が付くのでしょうか。東京大阪間は今の6割の運賃でいいと思うんですけどね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2010/11/1122:57:52

そこまでの安売りするととてもじゃないが、保線費用に回すだけの余裕がなくなり事故を誘発するだけ。

航空便は整備をするのは機体のみで、空港の整備とかはしない。

しかし新幹線は自前の線路と車両を保有しており、その2つ共を定期的にメンテナンスしていかないとならない。

高速で走り抜ける新幹線は傷みが激しく念入りにしないとならない。

運賃と特急券の料金からそれらを捻出しているのだから値下げには限界がある。

無理に値下げをやっていけば必ず歪みが出て大事故に繋がる結果を招く。
だからこそそんなに簡単には無理

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/11/1814:47:53

質問主は、自分が今の値段では新幹線に乗れないから、その思いを単にぶつけただけでしょ?
質問者一人が乗れなくても、東海道新幹線はビクともしませんからね。

安く東京~大阪を移動したいなら、それなりの設備と所要時間のバスがあるので、新幹線の運賃が厳しいと
思うのなら、みんな自主的にそっちに乗っていますよ。学生とかね。

第一、乗車券部分での途中下車可能、乗車便変更可能、乗車区間変更可能、指定便に乗り遅れたら
次の便の自由席乗車可能など、こんなに融通利いて今の値段なんて、東海道新幹線は良心的ですよ。
それに後述のような理由で、あまり大っぴらに宣伝はしていませんが、探せば新幹線だって割引運賃は存在
してますし。

もちろん、ガッチガチに予定が寸分違わず決まっていれば、飛行機の割引運賃の方が得な場合も多いですが。

東海道新幹線についてですが、JR東海の社長は「むやみな値引き合戦に引き込まれたくない」と公然と
言ってのけています(もちろん、JR東海もそれ相応の設備投資などをして、乗客サービスに努めています)。
数ある世の企業の社長さんなら、「JR東海ののようなこと言ってみたいよ」って思うくらい、企業側からしたら
羨ましい経営です。
どこの会社の社長さんも自らの出血は望みませんからね。

col********さん

2010/11/1423:45:29

JRの運賃って、そもそもそんな簡単に変えられません。
国からの認可を受けていますので、そんな無茶苦茶な値段でもないと思いますよ。
東海道新幹線のJR東海は、新幹線で収益が大きい代わりに、国鉄の長期債務も多く背負っています。
6割でいい根拠は何ですか?
値引きするとプライドに傷がつくとか、そんなくだらない議論で今の運賃制度が維持されているわけではありません。

fss********さん

2010/11/1222:57:07

需要に見合っているからですよ。
今の運賃で需要がなければ、自然と下がりますよ。

kon********さん

2010/11/1216:10:52

運賃が6割でいいってこと?
特急券はそのままで?

割引しなくても乗車する人がいるからでしょ。乗る人が少なかったり競合他社が多いから値引きするわけで、
企業は極力多くの利益を手にしたいのですから、新幹線と競合するものがなければ、新幹線は値引きしませんよね。
新幹線と飛行機が競合とは考えないように。

また、あなたの言う6割とは何を基準に6割ですか?
ちなみに東京~新大阪間ですが、新幹線のぞみ指定席で往復すると、28100円です。
しかし格安の企画券を使えば、往復指定席と1泊宿泊セットでも2万2千円程度。往復だけの場合でも3000円の商品券が
ついて19800円程度。
日帰りタイプでも3000円の商品券込みで考えるとあなたの言う、6割を下回ってますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる