ここから本文です

大卒 新人配車マンです。アドバイスお願いします。

アバター

ID非公開さん

2010/11/1200:54:09

大卒 新人配車マンです。アドバイスお願いします。

4t車、8t車、合計10代くらいの配車しています。

前任者、上司が配車していた時とほぼ同じような配車にしているのに文句ばかり言ってきます。

「バラ降ろしでしんどいねんっ!」

「遠いからそれ一発で終わるやん!」

とか…。

もういい加減だるいです。

「家庭があるから売上伸びないとやばいねんとか!」

結局自分がリフト降ろしの店とか、近場とかまわりたいだけちゃうの?

っていつも思います。

そのくせ土曜日は休みたがるし…。

土曜日配送行けば休日出勤もつくし、売り上げも伸びるし一石二鳥やんっていっつも思います。

仕事嫌やったらやめたらええねんっていっつも思います。

お前の代わりに大型の免許取って8tトラック乗れるように務めたるわ!って感じです。



中には優しいがんばりやのドライバーも1人いて、

「きついのあっても、さばいたるしな。」

「別に無理な配車組んでくれてもいいで!本当に無理な時は無理って言うから。」

とか言ってくれます。

その人は自分の配達が終わってからも繁忙期や、忙しい時とかは倉庫内でリフト作業手伝ったりして、本当に尊敬します。

ちなみにその人は土曜日は常に出たがります。


そんな人間もいれば、真面目で優しいドライバーもいるし。


正直文句言うドライバーがむかつきます!

自分は別に会社のためなら寝る暇も惜しみません。



どこの会社でも文句ばっかり言うドライバーっているんですか?

23歳でドライバー経験なしってのでなめられてるんですか?

あと、配車マンとして頑張り屋さんにいい仕事まわすのはダメなんですか?
正直文句ばっかり言うドライバーの売上なんて考えたくありません。
(現状は均等にしています。)

高校時代から同じ会社のアルバイトとして倉庫でリフト作業とか5年くらいしてきたんですが、精神的にヤバいです。。

現場出てリフト乗ったりしてる方が楽ですね…。

だれかなぐさめてください。

閲覧数:
8,883
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2010/11/1202:29:49

若くて配車マンは、大変ですね、けれどもあなたは仕事も一生懸命だし能力も会社が認めて配車マンに抜擢したのでしょう。

私も長く配車の仕事をしていますが、23歳くらいで配車は大変だなと思います、あなたより年上で経験も豊富な人ばかりだし一癖二癖ある人間ばかりでしょうそれにあなたがドライバー経験がないとなると何も知らん経験もない奴に指示される事に見下した拒非反応があるのは当然ですね。

ドライバーと事務職では仕事の環境も考え方も全然ちがいます。
ドライバーの多くは楽して儲けたいのと金でしか動かないものです、事務職員は安い給料ですが、会社からの信頼に強い責任感を持って仕事をしようと思っていますし、会社の為又ドライバーの乗務が円滑且つ平等に行くよう
日々努力していますよね。

ですが、ドライバーは視野が狭く自己主義の人(自分の事だけしか考えないし自分の主張ばかり)が多いと思います。
会社勤めが性に合わない一匹狼的な人間が多いものです。
あなたが、大型免許があってドライバーよりバリバリ仕事がさばけるのなら
乗務員の見方も違うのでしょうが

そんなこんなで悩みは尽きないと思いますが、結果的には時間が解決してくれますから、差ほど悩むことはないと思います。

私の場合も入社後すぐに係長に抜擢を受けて入社20年30年選手に指示
する立場になりましたから苦労は良くわかります。

例えば、ドライバーの中である程度年配のリーダー格(信頼されている人格者)の人を見方に付ける事です、若いあなたが直接文句は言いにくいでしょうから見方に付けた人に相談と言う形で話を持っていけば、関節的に
言ってくれますよ、少し時間はかかりますがこんな形がよいのではと思います、その内にみんなあたたの事をわかってくれると思いますそうすれば直接言っても問題無くなって来て円滑にいくのではないでしょうか?
若いので相手をたててソフトな言い回しを心掛ければよいとおもいます。
乗務員はいつも一人で仕事していますから自分の仕事の大変さを常にわかってほしい理解してほしいと思っていますので常にコミニケーションを取るよう心掛けことも大事です。

トラックドライバーは色んな人がいますから中々たいへんですが、がんばって下さい

アバター

質問した人からのコメント

2010/11/17 22:30:02

みんな親切な回答ありがとうございます。
これから横乗りしたり、2t車で配達したりしていろいろ勉強していきたいと思います。

会社の上司にもコミュニケーションが大事だと言われました。

みなさんありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ドライバー の求人情報(285,518件)

2tルートドライバー
  • 株式会社 大滝 城西営業所
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給28万円〜
  • 東京都練馬区練馬
イーアイデム
食品集荷・2t日帰りドライバー
  • 株式会社プラスワンドライブ 神奈川支店
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 神奈川県厚木市
求人アスコム
2tドライバー 求人ID5673
  • ドライバー派遣.com
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 大阪府茨木市
クリエイトバイト
【本川越】10月〜点滴ポンプの組立*ドライバー使用/時給...
  • テンブロス(株)
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 埼玉県
ジョブチェキ!
【シニア応援企業】陸送ドライバー(新車、中古車トラック...
  • 株式会社MSY商会
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 静岡県沼津市青野
ランクリードドライバー
2tドライバー募集@中型免許必須!
  • 浜名梱包輸送株式会社 東京営業所
  • 契約社員
  • 月給26万円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(2)
シフトワークス
[ア・パ]①②ドライバー・運転手、ドライバー補助、軽作業・...
  • 大阪市場急送株式会社
  • 契約社員
  • 日給6,000円〜18,000円
  • 大阪府大阪市福島区野田・その他の勤務地(2)
バイトル
10tトラック運行ドライバー
  • 朝日物流株式会社 東港営業所
  • 正社員
  • 月給30万円〜45万円
  • 新潟県聖籠町東港
求人ジャーナルネット
高収入!トレーラードライバー!
  • 株式会社国際急送
  • 正社員
  • 年収400万円〜580万円
  • 熊本県宇土市網津町
株式会社国際急送
土日休み 水橋でダンボールの回収ドライバーのお仕事
  • 株式会社 ウォーライト
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 富山県富山市
むげんのわ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ff4********さん

2010/11/1612:57:07

ある程度の「差」は、つけるべきです。そうしないと真面目に頑張っている運転手のモチベーションが下がります

頑張る人には「アメ」、使えない奴には「ムチ」でいいんじゃないですか?

gif********さん

2010/11/1207:10:07

お仕事ご苦労様です!

前の方もおっしゃってますし
あなたもおわかりだと思いますが
ドライバーは「自分が一番キツイ仕事をしてるんだ」って
勝手に思いこむ人種なんですね
そこに自分より若い配車マンがいたら
十中八九文句行ってくるでしょう
間違いありません!

うちの運転手も
遊んで稼ぎたいやつばっかりですから...

指示通りきちんとこなす人たちだけでうまく回したいのはよくわかります
でもね
そうしてると今度は
「えこひいき」だの「あいつの腰巾着だ」だの
勝手に吠えまくるんですよ

解決法はありません
時間がたてばこちらも慣れるし
効き目がなければあちらもあんまり言わなくなるし

目の前の荷物裁いて1日たつのは楽ですが
50歳こえても現場じゃつらいですので
今からこらえて内勤お互い頑張りましょう

最近上司が口を開くと「コンプライアンス」と叫んでいます
15時間越えの勤務にならないよう配車してあげてくださいね